コーディネート

色々な家具をご紹介出来ます。改めて、私の取り扱いの家具のメーカーをリストアップ【盛岡市・インテリアコーディネーター】


盛岡市のインテリアコーディネーター【SUMURO】

改めてちょっと自己紹介。普段は盛岡市でインテリアコーディネーターをしています。

ブログでは活動報告というよりはコンテンツとして少しでも面白みがある事を発信したいなと思い、日々使う道具やインテリア、知ってる知識などを自分なりにご紹介しています。

インテリアコーディネーターという仕事柄、家具やインテリア雑貨の取り扱っています。企業様だけでなく、個人の方にも販売したりする事で、生計をたてています。

そんな私はこんなメーカーを取り扱えるよ。という事を改めてご紹介します。

SUMUROの取り扱いメーカー

CLASSE -レグナテック

・主なアイテム

ダイニングテーブル・チェア・シェルフ・など。木製家具全般

佐賀県の諸富町にあるメーカーです。天然木の仕上げ美しく、丁寧に家具を作られています。日本のメーカーなので、万が一家具に破損が出た場合には修理にも対応してくれるハートのある会社さんです。

↑工場の様子を見学させて頂いた時の様子をブログに書いています。

HIRATA 平田椅子製作所

・主なアイテム

チェア

同じくこちらも佐賀県にある椅子メーカーです。社名の通り『椅子専門』

椅子と向き合い続けてきていると思うのでクオリティがとても高いです。

↑工場の様子を見学させて頂いた時の様子をブログに書いています。

↑平田椅子製作所さんのスツール納品事例を記事にしています。

関家具

・主なアイテム

ダイニングテーブル・チェア・ソファ・シェルフなど。ほぼ家具全般を網羅しています。

福岡県の大川市にあるメーカーです。関家具さんは、とにかくデザイン性が高い。値段を抑えた商品を数多く作られています。インテリア界の『インダストリアルブーム』は関家具さんが作られたと思います。

関家具さんの中にもたくさんのブランドがあります。

CUASH CRASH PROJECT

たぶん、どの方も一度はここの家具を見た事があるのではないかと思います。オシャレカフェの雰囲気は 『CUASH CRASH PROJECT』の雰囲気です。

NO WHERE LIKE HOME

北欧感のあるデザインが特徴のブランドです。デザインが良いのに値段がリーズナブル。良いとこどりです。

↑以前に納品事例でブログに書いた事があります。

NIPPONAIRE

『NIPPON』という名前が入っているように、日本で作られている家具シリーズです。モダンな雰囲気が好きな方におすすめ。

関家具さんではこの他にまだまだ色々なブランドを展開していますが、紹介しきれないのでこの辺で。

↑関家具さんの本社に訪問した様子をブログにまとめています。

MASTERWAL アカセ木工

・主なアイテム

テーブル・チェア・ソファ・木製小物など。

岡山県の家具メーカー『MATERWAL』シンプルでモダンでいて洗練されているデザイン。『飽きのこない』という言葉がぴったり合うような家具メーカーです。コンセプトは『100年後のアンティーク』ウォールナットを全面に打ち出したブランドです。

私自身もこの家具メーカーが好きで、実際にソファやデスクを使用しています。

↑工場見学の様子をブログに公開しています。ラボのような作業場でした。

AJIM 川端装飾

もともとは長崎の船舶用の家具を作っていた会社『川端装飾』さんが、一般家庭向けの家具を作りました、そのブランド名が『AJIM』です。

船の激しい揺れでも壊れない家具を作り続けていた為、家具の堅牢度はお墨付き。モチーフも船にちなんだ物があったりと、デザイン性に富んだメーカーです。

moda en casa

・主なアイテム

テーブル・チェア・ソファ・ラグなど

北欧のデザイナーを起用しているブランドです。北欧が好きな方にはどハマりなブランドかと思います。個人的なmoda en casaの魅力ポイントは『ラグが素敵』ということ。

ぜひホームページを覗いてみて欲しいです。

FUKLA 日本フクラ

引用:http://www.hukla.co.jp/products/sofa/valiant.html

・主なアイテム

ソファ

日本のソファメーカーです。クッションなどの作りの質がとても良いです。『長く使えるモノが欲しい』という感覚がある方には強くオススメ出来るメーカーです。

家具のご紹介はこんな感じでしょうか。実際は細かい所まで入れるとまだまだあるのですがキリが無くなってしまうのでこの辺で。

インテリア照明など

DICLASSE ディクラッセ

引用:https://www.di-classe-onlineshop.com/shopdetail/000000000076/nature/page1/order/

デザイン性の高い照明メーカーです。自然物をモチーフにした独創的なアイテムが魅力。草が宙に浮かんで見える照明などは、このメーカーが先駆けです。

INTERFORM インターフォルム

デザイン性が高くリーズナブルに。トレンドを押えたアイテムが多い印象です。

『予算も抑えてオシャレに』という方にはおススメです。

↑以前ご紹介した『Ao』はインターフォルムの照明です。

ARTWORK STUDIO アートワークスタジオ

引用:http://www.artworkstudio.co.jp/fs/awsproducts/c/pendant_light

洗練されたカッコ良さと無骨な雰囲気のバランスが絶妙です。インパクトのあるサイズの大きな照明などもあります。店舗用の照明などにも選びやすいと思いますね。

このメーカーから発売されている郵便ポストのデザインも良いですよ。

まとめ:取り扱いメーカーのリストをご紹介してみました

という感じで私が扱う家具メーカーのリストをご紹介してみました。どれも良い物作りをしているメーカーなので、ぜひチェックしてみてください。今すぐでなくても、『家具が必要だな』と思うタイミングがきたらぜひ思い返して頂ければ幸いです。

冒頭でもお伝えしましたが、『キャッシュレス・消費者還元事業』にも登録していますので、ご入り用の際にはぜひお声がけください。

今回ご紹介したアイテムに以外にも、色々と取り扱いはあります。

ご紹介した以外にも、『こんな商品ない?』みたいな漠然としたイメージを投げてもらっても、それに合わせてご提案出来ますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

今後もブログでも、仕事だけに関わらない情報発信をしていきたいと思っています。合わせて、どうぞ今後ともよろしくお願いします。


追記:『キャッシュレス・消費者還元事業』についてはこちらをご覧ください