コーディネート

蔵のある住まい。東北ミサワホームさんの展示場が北上市にオープンします。


【お知らせ】東北ミサワホームさんの展示場が7月6日に北上市にオープンします。

7月6日。岩手県北上市中野町に東北ミサワホームさんの展示場がオープンします。今回は私は家具を納品させて頂きました。納品させて頂いた家具もご紹介しつつ、ミサワホームさんのお家も紹介させて頂ければばと思います。ぜひ、住まい選びの参考に。

リビング

まずはお部屋の主役となるリビングスペース。三人掛けのソファを置いてもゆったりとしたスペースです。テレビボード裏のグレーのアクセントクロスが上質さを演出しています。窓上の間接照明もさりげなくて素敵な仕掛け。昼と夜で違う部屋の表情を見せてくれそうです。

空間を広く見せるもう1つの秘密は、高さ約2.8mの天井高。天井高が高いと圧迫感が無く、開放感が出ますよね。余談ですが、天井高が高い場所で考え事をするとアイディアが浮かびやすくなるそうです。

今回、ダイニングスペースに納品させて頂いたのは、リビングテーブルとラグ。リビングテーブルは、クラッシュクラッシュプロジェクトの「ギネスコーヒーテーブル」。オークの天板とスチールの組み合わせ。棚板もあるので雑誌なども置いて使える一台となっています。

ラグはアクセントクロスの色と相性の良い落ち着いたカラーに。

このお家のキーワードともなっている「蔵」。大容量の収納スペースが付いています。生活しているとどうしても物は必要で増えてしまいがちなものです。でも、スッキリとも暮らしたい。そんな願いを叶えてくれる収納だと思います。床にレールも付いていないので、物の出し入れもスムーズに出来そうですね。

蔵の中も十分な広さが。この収納があれば物をしまう所が無いという悩みからは解放されそうです。リビング脇にあるこの「蔵」収納なら、急な来客など、急いで片付けなきゃという時にも、さっと物を入れてしまえばOKですね。子供の秘密基地にもなりそうな空間です。

ダイニング

リビングスペースから繋がるダイニング。柔らかい光が差し込みます。この柔らかい光が差し込む空間を見ていると、ゆったりとした朝食を優雅に食べてみたいという衝動に駆られるのは私だけでしょうか。

今回ダイニングテーブルに選んで頂いたのはニッポネアというブランドの「アトリダイニングテーブル」板目が風車のように貼り合わされた天板が特徴的です。脚の金属フレームも色々な形が用意されており、選ぶことが出来ます。今回はフレームが2重になったデザイン。重すぎず、軽すぎずな印象。

ダイニングチェアは同じくニッポネアの「ギリーダイニングチェア」。シンプルなデザインで座りやすい椅子です。

このニッポネアの家具は名前の通り日本で生産されています。

ダインングの収納

ダイニングスペースには壁一面の大きな扉が。ここも大きな収納スペースが隠されています。

扉をオープン。棚板も付いた大容量の収納スペースです。扉は稼働式になっており、端に寄せる事が出来ます。扉が稼働すると物の出し入れも楽々出来そうですね。

キッチン

こちらはキッチンスペース。清潔感のある広いキッチンです。リビングにも繋がっており、家族と会話をしながら料理支度をする絵が浮かびます。

キッチンの背面には、キッチンと同じ高さのテーブルスペースが。作業台として使用したり、料理本を置いたり、色々な使い方が出来そうです。

スキップフロア

階段はスキップフロアの構造になっており、上がった先には1.5階となるスペースが現れます。こちらにはデスクも備え付けであります。パソコンでの作業場としたり、書斎のような使い方も出来そうです。

畳のある和室なお部屋。こちらも1.5階となるスペースにあります。日本人のDNAか畳があるとどこか落ち着きますよね。正方形の畳は和に寄り過ぎず、オシャレですね。

こちらの和室にある窓。リビングの上にあり、下を覗き込む事が出来ます。家族が違う部屋に居ても、お互いにどこか気配を感じられる安心感。そんな作りだなと思いました。

寝室

さらに階段を上がり2階へ。2階には寝室と子供部屋があります。まずは寝室から。

ダークトーンでまとめられたカラーリング。エアコン側の壁にもグレーのアクセントクロス。床から天井に向かってグラデーションのように色が薄くなっていくと、人はどこか安心感を覚えるそうです。心が落ち着くような演出ですね。

寝室にはウォークインクローゼットが付いています。この収納スペースもたっぷりと。一通りの洋服などはこのスペースに仕舞えそうですね。

子供部屋

2階にはもう1つのお部屋が。もちろんこちらのお部屋にも大きな収納があります。

2つの蔵の収納力

まだご紹介は終わりません。なんとさらに上のフロアもあります。階段を上がった2.5階と呼べる場所にはもう1つの「蔵」が。ここにも大きな収納スペースがあります。季節物の洋服や、長期に仕舞っておきたい物は、ここに置いておきたいですね。

展示場は7月6日オープン

ご紹介させて頂きました東北ミサワホームさんの北上市中野町の展示場は7月6日のオープンとなります。このブログでも紹介しきれていない魅力がまだまだ沢山の見つかると思いますので、お近くの方やご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

階段を上がる度に現れる空間は、体感的には4階建のような気がしました。「広さ」と「収納力」。ぜひ感じて頂きたいです。

ALL MISAWA DAY エムズコート中野町

オープン日時:2019/7/6(土)・7(日)

開催場所:岩手県北上市中野町2-17-9

▷東北ミサワホーム様ホームページ

↑詳しくはこちらをご確認ください。