暮らしの道具

【GASTON LUGA】ストックホルムから届いたミニマルなバッグパック。ガジェット好きにもおすすめ。【SPLÄSH 2.0 – 16″】

今回、このブログを見てくれたスウェーデンのバックパックブランド【GASTON LUGA】さんからプロモーションのお話を頂き、素敵なバックパックを提供頂きました。

いわゆる案件。提供品ですが、個人的にもとても良い物だと思いました。

デザイン性、機能性にも優れたとても質の良いバッグだと思います。

PCを持ち運ぶ人やガジェット好きにもとてもおすすめです。

このバックパックの良い部分、もう少しこうだったらという部分も正直に書いていきます。

記事の最後に割引価格で購入出来るプロモーションコードも掲載していますので、気になった方はぜひこの機会に手にとってみてくださいませ。

では、記事内にてこのバックの魅力を余すところなくお伝えしていきます。


GASTON LUGA SPLÄSH 2.0 – 16″

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16

今回ご紹介するのはGASTON LUGAの『SPLÄSH 2.0 – 16”』というバックパック。

GASTON LUGAはスウェーデンはストックホルム発のバックパックブランドです。

価格は税込20,900円です。

ミニマルなデザインと素材感

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を公園で背負っている
GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を公園で背負っている

まずはこのミニマルなのに可愛いデザイン。上下に伸びるベルト部分はクラシカルなようにも見えますが、全体のデザインは決して主張が少なくコンパクトにまとまっています。

絶妙なデザインバランスだなと。

ポリウレタン素材による高い防水性

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の写真
GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の防水性

バックパックの素材は革のような素材感ながら無溶剤のポリウレタンとなっており、水は染み込みません。突然の雨にも安心です。

ちなみに無溶剤ポリウレタンは環境負荷の少ない樹脂となっているそうです。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を公園で背負っている

この独特なマットな素材感がとても品があり、このバックパックの魅力の一つだと思います。

普通の合皮の様な安っぽさを感じない素材感です。

充実したポケットスペース

表側に2ポケット

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のポケット

バックの表側の左右に2つのポケットが付いています。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のポケット

すぐに取り出したいちょっとした物を入れておくのに便利なポケットです。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のポケットにお茶を入れている

500mlのペットボトルもそのまま入ります。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のポケットから取り出している

写真の感じで、方がけでバックを正面に持ってくればそのままポケットにアクセス出来ます。

内部のPC収納ポケット

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のPC収納ポケット

内側にはガジェット好きにも嬉しいPC専用のポケットが付いています。クッションもしっかりしているので大切なPCを持ち運ぶ時に安心です。

16インチまでのPCサイズに対応しているとの事で、大体のノートPCなら問題なく入るかなと。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のPCポケットにMacBookを入れているところ

私は13インチのMacBook Proを使用していますが、ケースに入れたままでもすっぽり収まりました。

小さな内ポケット

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の内ポケット

細かい物を入れておくのに便利な内ポケットも付いています。

ちなみに内側の布は少しだけ赤みがかったグレー色となっています。

背面にもタブレット、PC用のポケット

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の背面ポケット

隠しポケットのように背面にもポケットが付いています。

iPadなどのタブレットを入れて持ち歩くのに良いかなと思います。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の背面ポケットにMacBookを入れたところ

ちなみにこちらにもMacBookすっぽり収まります。

ただこちらのポケットには13インチくらいのPCしか入らないかなと。

全て止水ファスナー

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の止水ファスナー

全てのファスナーに止水タイプの物が採用されていますので、ポケットの中も濡れ対策万全です。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の背面止水ファスナー

背面のポケットも、もちろん止水ファスナーです。

素材感や見た目だけでなくしっかりと作り込んであるのが、この辺りの作り込みでわかりますよね。

通気性のある柔らかいメッシュ素材とフィット感

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の背面側

背中に当たる背面部分と、背負うベルト部分には通気性の良いメッシュ素材が採用されています。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を川沿いで背負っている

メッシュ素材の体へのフィット感はとても高く、長時間バックを背負っていても疲れにくいと思います。

バッグパックのベルトを短めにした時の体へのフィット感がとても高くて、バックと体との隙間が埋まるような感覚がありました。

個人的にはベルトを短めにして使うのがおすすめです。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のチェストベルト

チェストベルトも付いているのですが、こちらを閉めるとよりフィット感が増します。

チェストベルトには背負った時に加圧点が一点に集中するのを軽減する効果もあるそう。通勤などでそれなりに距離を歩かなきゃって方には便利な機能ですね。

背中側にさりげないスウェーデンの国旗

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のスウェーデンの国旗

ここでデザイン的な遊び心ポイント。背負うと見えなくなる部分ですが、背面部分に小さくスウェーデンの国旗が付いています。

シンプルなカバンだからこそ映える遊び心、粋ですね。

たっぷり入る収納力

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16とたくさんのガジェット

デザインだけでなく収納力もしっかりしています。

MacBookにiPadにガジェットポーチに筆箱に手帳にカメラポーチにHHKB…

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を横から見たところ

全部詰め込んでも膨らみすぎず、スッとした面構えのままです。

男だったら2泊3日の旅行とかならこのカバン一つでも行けるかな。というくらいには収納力があります。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のボタンを閉じたところ
GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のボタンを開けたところ

バッグの収納力調整にボタンが付いていて、ボタンを外せばガバッと口が開きます。

常にバックパックをスッと見せてたい人は閉じておくのも有りですが、個人的にはずっとボタンを解放したままが使いやすいかなと。

フックを使う開閉方法

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のフックによる開閉法
GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を開けたところ

カバンを閉じる時は、フックをかける事で固定します。5段階で調節出来る使用となっており、中にパンパンに荷物を詰め込んでも余裕で閉じる事が出来ます。

このフックをかける動作は、少し面倒に感じる時もありましたが慣れるとそこまで億劫には感じません。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のフック

フックの先端が丸くなっていますので、ひっかけやすく取り外しやすい構造となっています。

この構造だからこそ、逆に防犯性には優れているのかもなと感じました。例えば旅先の電車の中で気づかずに擦られそうになっても、フックを外す動作には必ず気づきます。そもそも犯人的にもフックを外す動作がリスキーだから狙わなそう。

そういう意味では安心のある構造かなと。

GASTON LUGAのある暮らし

ビジネスマンにもおすすめ

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を背負っているところ

GASTON LUGAのバックパックはシンプルでミニマルなデザインだからビジネスマンにもおすすめです。

スーツにこのバックパックを背負っても全然サマになると思います。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を置いてノマド

公園で一休みしながらPCをカチャカチャ。仕事が出来る人っぽいワークスタイルを自分で演出していきたい。

もう少しこうだったら

先ほども書きましたがバッグの開閉時のフックを差し込むちょっとした手間。とはいえこちらは防犯にも役立っている気もすすので良し。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の改善点

強いて言えばバッグの開く部分の外側にもファスナーが付いていると、ちょっとした物を入れておけて便利かなと思いました。

まあ、でもそのファスナーを付けるとデザインが変わってしまいますし。デザインを優先するとこのままでも良いのかなと思ったり。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16の改善点

それと、方がけしながらメインの収納部分にアクセスしようとするとカバー部分が邪魔で少々中を確認しづらいです。

使っていて感じた部分はそのくらいです。

基本的には完成度の高いバックパックだと思います。

サイズ展開とカラバリも豊富

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のカラバリ

今回私はシンプルなブラック色のモデルを選びましたが、この他にも色々なカラー展開があります。全8色。北欧っぽい映える色も用意されています。イエローなんて目に鮮やかで、ザ・北欧という感じ。

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16のサイズ展開

今回ご紹介したサイズより一回り小さい『SPLÄSH 2.0 – 16”』というサイズも。あまり大きな荷物を持ち運ばない人にはこちらもおすすめです。

おわりに

GASTON LUGAのSPLASH 2.0-16を背負っているところ

という感じでGASTON LUGAさんより提供頂いた『SPLÄSH 2.0 – 16”』をご紹介してみました。

私自身も話を頂いてこのブランドを知りましたが、デザインと機能にとても素晴らしく、PR関係無しにオススメ出来るバックパックだなと思いました。

普通におすすめです。

プロモーションコードをぜひ活用してくださいませ。

今回、このブログを読んでくれた人向けの15%オフの割引コードを発行してもらいました。GASTON  LUGAのオフィシャルサイトで使用出来ます。クーポンを使用する欄に『sumuro』と入力してくださいませ。送料も無料です。

15%OFFディスカウントコード

sumuro

GASTON LUGA 公式オンラインストア

https://gastonluga.com/jp/

今回ご紹介したバックパック以外にも色々なバリエーションがあります。カラバリも豊富です。ショルダーバックも可愛いデザインでどれもがシンプルで使いやすそうです。

ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。サスティナブルに配慮している活動なども伺えますよ。