ステーショナリー

無印良品の『牛革クラフト紙ノート』雰囲気のあるノートが使いたい方に。

無印の牛革クラフト紙ノート

無印良品のオンラインサイトをぼんやりと眺めていたら、雰囲気のあるノートを見つけ思わず購入してしまいました。

今回ご紹介するのは、牛革のカバーを使用したクラフト紙ノートです。

ゆっくり長く愛用したいノートをお探しの人におすすめしたいノートとなっています。


牛革クラフト紙ノート

無印良品の牛革クラフト紙ノートの表紙

という訳でこちらが今回ご紹介する無印良品の『牛革クラフト紙ノート』

価格は950円(税込)となっています。

無印良品の牛革クラフト紙ノート

この製品は『Found MUJI』のアイテムとなっていて、無印良品が世界中から見つけてきた選りすぐりのアイテムを、無印のバランスに合わせ少しだけ改良し販売している企画内のもの。元は中国・北京で見つけたノートのようです。

しっとりとした牛革カバー

無印良品の牛革クラフト紙ノート

牛革で作られたカバーはしっとりとした質感。少し毛羽立ちがあるような革の仕上がりとなっています。

無印良品の牛革クラフト紙ノートを開いたところ
無印良品の牛革クラフト紙ノートの表紙の裏地

カバー裏面も裏革の風合いが残っているような感じです。

無印良品の牛革クラフト紙ノート

グッと開いてもカバーにクセが付かずにパタンと閉じます。このクセが付きづらい仕様は結構良い感じだと思います。

革の色は2種類あり、濃いブラウンもあります。

無印良品の牛革クラフト紙ノートの色パターン

今回はグレーで購入してみました。肉眼で見た実際の色味としてはグレーというよりベージュの方が近いかなという印象ですね。

クラフト紙の味が楽しめる

無印良品の牛革クラフト紙ノートのページの質感
無印良品の牛革クラフト紙ノートのページの質感

中のノート部分の紙質はクラフト紙になっており、どこかザラっとした質感。茶色のクラフト紙には色ムラがあり、雰囲気があるように思います。牛革のカバーとこのクラフト紙の相性はとても良いですね。

ページ数は160枚となっております。

滲まないし、裏移りもない

無印良品の牛革クラフト紙ノートと万年筆
無印良品の牛革クラフト紙ノートのページに書き込んでみたところ

実際にページに書き込んでみました。

水性の万年筆で書いても滲みがなく、とても描きやすいです。

無印良品の牛革クラフト紙ノートのページの質感

裏移りも無く、ページが透けないので両面にしっかり書けます。

雰囲気や見た目だけではなく、しっかりノートとしても使いやすい作りなのは良いですよね。

おわりに

無印良品の牛革クラフト紙ノートと筆記具

という感じで簡単にですが無印良品の『牛革クラフト紙ノート』をご紹介してみました。例えば日記帳として使うも良し、家計簿的に使うも良しかなと。カバーや物が良い感じだと、丁寧に書き込みたくなるから不思議です。

メモ帳などに使うよりはゆっくり長く書き記したい目的で使うと良いんじゃないかなと感じます。シンプルで雰囲気のあるノートをお探しの方にはぜひ、おすすめです。

このノート、実店舗にはあまり売っていないようでオンラインショップからの購入がおすすめです。

▽これまでの無印良品の紹介記事



同じカテゴリーの記事
ステーショナリー

スタイリッシュなデザイン、ここに極まれり。クラフトデザインテクノロジーのステープラー。Craft Design Technology / stapler

2019-09-10
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
以前からデザインの良い文具などを見つけると、そんなに使い道が無くても買ってしまっていました。良いデザインの道具って所有するだけで、 …