ステーショナリー

無印良品のハンドシュレッダー。手軽に個人情報を保護しよう。

無印良品のハンドシュレッダーを使っているところ

ハガキや封書などの個人情報が書いた紙物はそのまま捨てるにはちょっと抵抗が。そんな時に便利なハンドシュレッダーが無印良品に売っていたので購入して試してみました。電池無し、手動で使えて便利です。


無印良品のハンドシュレッダー

無印良品のハンドシュレッダー
無印良品のハンドシュレッダー

という訳で今回ご紹介するのがこちら。無印良品から発売されているハンドシュレッダーです。価格は税込990円とリーズナブルな点もグッド。

無印らしいシンプルデザイン

無印良品のハンドシュレッダーを箱から出したところ
無印良品のハンドシュレッダー

デザインは筒状で至ってシンプル。色味も含めて無印良品らしいデザインですよね。

無印良品のハンドシュレッダーのハンドル部分の説明

自立するので収納場所もコンパクトになるのも良いポイントです。

デスクの端に置いておくのも良しです。

本体の端がそのままハンドルに

無印良品のハンドシュレッダーのハンドル部分の説明

使い方は至ってシンプルで本体の端がクルクルと回るハンドルになっています。紙を差し込んで回すだけで手軽にシュレッダーとして使えます。

A4プリントと封筒は半分折りに

無印良品のハンドシュレッダーを実際に使ってみたところ
無印良品のハンドシュレッダーを実際に使ってみたところ
無印良品のハンドシュレッダーを実際に使ってみたところ

実際に使ってみました。コピー用紙の厚さであればそんなに力を入れなくてもクルクルと楽にハンドルを回せます。

無印良品のハンドシュレッダーを実際に使って粉砕したコピー用紙

シュレッダー後は3mm程度の短冊状に。この状態でも充分情報は読めなくなりますね。

ハンドシュレッダーの差し込み口は意外と狭く、A4のコピー用紙なら半分に折ってから差し込むと入ります。

コピー用紙2枚分の厚さまでとなっているので、基本的にプリントは一枚ずつ折りたたんでシュレッダーする感じになります。

無印良品のハンドシュレッダーと封筒
無印良品のハンドシュレッダーと封筒

封筒もそのままは入らないので、折りたたむ必要はあります。

この折りたたむ工程を少し面倒に感じてしまう人はいるかもしれませんね。

ハガキはそのまま差し込み可能

無印良品のハンドシュレッダーとハガキ

ハガキサイズならそのまま差し込めます。通常の管製ハガキ程度の厚みだとハンドルが少し重くなり、多少力を入れる必要がありますね。

指も入らないので子供が触っても安全かと

無印良品のハンドシュレッダー

差し込み口はとても狭く、指は入りませんので子供が触っても安心なデザインになっているかなとは思います。

おわりに

無印良品のハンドシュレッダーとコピー用紙

という感じで簡単にですが無印良品のハンドシュレッダーをご紹介してみました。

大量の用紙をシュレッダーするのには向きませんが、家庭用として使う分には充分な性能かなと思います。990円で買いやすい値段ですし。

個人情報もそのままゴミに捨てるのは少し怖い時代ですから。一つ備えておいても損無しかなと思います。

個人情報漏洩対策、取り組んでいきましょう。

▽Amazonでも定価で購入出来ます

この他の無印良品の記事まとめ



同じカテゴリーの記事
ステーショナリー

スタイリッシュなデザイン、ここに極まれり。クラフトデザインテクノロジーのステープラー。Craft Design Technology / stapler

2019-09-10
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
以前からデザインの良い文具などを見つけると、そんなに使い道が無くても買ってしまっていました。良いデザインの道具って所有するだけで、 …