暮らし系

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

さて、大晦日。

毎年早い、早いと言っていますがやっぱり今年もあっという間に終わってしまいました。

というわけで今年書いた記事を振り返るように買って良かったものなどを紹介しながら振り返ってみたいと思います。


2022年買って良かったものなどで振り返り

買って良かったもの

ノースフェイスのカーディガン

ノースフェイスから発売されている機能カーディガン。UVカットや防臭機能など。機能は色々とあるのですが1番気に入っているポイントは雑に扱っても皺がほぼ付かないこと。

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】
大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

例えば鞄に雑にクシュクシュっと丸めて押し込んだとて皺が付きません。

洗濯機で雑に洗っても同様です。

落ち感のある布なので見た目も安っぽくなくて良いですね。デザインも流行に左右されるものでは無いので、1度買ってしまえば何年も使えるなと。

これは良い買い物だったなと思います。

PORTERのHYBRID サコッシュ

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

ちょっとした外出時に激しく便利なサコッシュ。これも良い買い物でした。

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

普段、ほぼ日の手帳を持ち歩いているのですが、財布とこの手帳が一緒に入るのがお気に入りです。

大き過ぎず、小さ過ぎずなジャストなサイズなんですよね。

防水加工も付いており、ちょっとの雨では中に入れた物が水濡れしないのも良いポイントです。

一押しくん プラス

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

これがあるとハイボールを作る時に便利。ハイボールって濃すぎても、薄すぎても美味しくないですから。いつでも適量で丁度良い分だけ測れます。

ハイボールフリークにはマストバイかと。私は角のペットボトルで使用しています。

FUJIFILM instax mini EVO

instax-mini-evo
instax mini evo

その場で写真現像が出来るFUJIFILM instax mini EVO。いわゆるチェキです。とりあえずスマホで撮影すれば事足りる現代ですが、あえて現像して写真が物理的に手元に残るのは良いものだなと思います。

良いバランスだと思うのが撮影してからでも印刷する写真を選べるところ。

従来のチェキだと撮影は一発勝負なところもありますが、これだと撮影してからお気に入りの写真を選べます。

フィルム代も結構するので残したいものを選べるのは良いですよね。

instax-mini-evoで撮影したフィルム

と、書きつつも。使い捨てカメラの時代などを思い返してみると失敗だったり予期せぬ写真が現像されてくる事も良い味だったなと。イレギュラーが一周まわって良い思い出になる気もするので、便利なり過ぎるのも考えものかもしれません。

なんにせよ、このFUJIFILM instax mini EVOは撮影するのが楽しくなるカメラですのでとてもおすすめです。

HHKBカラーキートップ

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】
大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

愛用しているHHKBキーボードのキートップのカラーをカスタムで変更しました。

これだけで特に数字キーが打ちやすくなったので良かったなと。

HHKBユーザーにおすすめです。

ツルハドラッグの鼻腔拡張テープ

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

寝る時に鼻に鼻腔拡張テープを貼っているのですが、ツルハドラッグで購入したテープが安くてコスパも良くて使いやすくて良かったです。

この類の製品だとブリーズライトが有名な気がしますが。毎日使うにはちょっと高いんですよね。

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

このテープは20枚入りで500円ほどで購入出来ます。(ブリーズライトは30枚入りで1,400円ほど)

スースーして清涼感のあるメントールタイプ入りです。貼るだけで呼吸がしやすくなるので、睡眠の質も上がっているように思います。

あんまり良くなかったもの

ほぼ日のサコッシュ

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

私には少しサイズが小さすぎました。

PORTERのサコッシュを紹介した時にも書きましたが普段から手帳も持ち歩いています。

それで手帳をサコッシュを入れたら他に物は何も入らないんですよ。

もう少し容量が無いとちょっと不便なシーンが多いなと。

ミニマリスト的に財布も持たないキャッシュレスな生活をしていたりする人にはどハマりするかもしれません。

浅井商事 いびき マウスピース

これは記事では紹介していないけれど。睡眠の質向上といびき対策でドラッグストアで購入したのですが、これは全く使い物にならなかったです。

お湯で柔らかくして自分の歯形も取れるという物なのですが、やっぱりセルフで歯形を取るには限界がありますね。

装着してもフィット感は全く無いです。

睡眠時には唾液が行き場を失って大変な事になっちゃう感じ。

これは買って失敗したなと思いました。

今後の方針など

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

なんだかんだとこのブログを始めてもうすぐ4年。始めた当初に興味があった物などはとりあえず購入出来たのかなと。なんとなく一周した感覚があります。

最近は気になる物があまり無い

大晦日ですし2022年の振り返り【今年買って良かった物など】

基本的に物欲の塊ではあるし、人より物欲も高い方だとは思うのですが、それでも最近は心を動かされる製品が無いと感じています。

スマホにしかり、イヤホンにしかり。あっと驚くような製品が無いですよね。全てマイナーアップデートというか。もちろん年々クオリティは上がっているんでしょうけれど、イノベーションにはなっていない感じ。

紹介の為に気にならない物を無理に購入しても仕方がないですし。気になるもの現れ待ちです。

Frank-Lloyd-Wright-TALIASIN2

今後はこのブログのもう一本の軸であるインテリアコーディネーターとしての仕事の紹介や、インテリアの情発信なんかを軸に記事を書いていこうかなと思う次第です。

おわりに

という感じで今年購入して良かったものを紹介しつつ振り返ってみました。

2023年もマイペースに記事は書いていこうと思うのでたまに覗きにきてもらえると嬉しいです。

みなさま、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。



同じカテゴリーの記事