暮らし系

部屋に花を飾ろう。♯2


【インテリアのコト】出会いと別れの季節に。黄色いスイートピー

部屋に花を飾ろう。♯2

今日から3月。気温も緩み春が近づいてきていますね。

今回は春っぽく、黄色いスイートピーを購入しました。

部屋に花を飾ろう。♯2

茎をカットして長さを調整する時には、水の中で切った方が花が長持ちする。

というアドバイスを、前回載せたデルフィニウムのブログを読んだ方から頂きました。

早速実践、今回は水の中でカットしていきます。

部屋に花を飾ろう。♯2
部屋に花を飾ろう。♯2

水に沈めてカット。

これで少し花は、長持ちするようになるそうです。

部屋に花を飾ろう。♯2

完成。黄色い花びらは春を感じさせてくれて良いですね。

部屋に花を飾ろう。♯2

この花びらの黄色い色は、着色した水を吸わせて色を濃くしている。と花屋さんから教えてもらいました。

部屋に花を飾ろう。♯2
部屋に花を飾ろう。♯2
部屋に花を飾ろう。♯2

春ですから、春っぽい花を。

良い感じです。

花言葉

スイートピーの花言葉は「門出」「別離」。「優しい思い出」「私を忘れないで」。「永遠の喜び」「蝶のように飛躍する」。だそうです。

出会いと別れが多い3月の花としては、ぴったりな花言葉ですね。

ちなみに、黄色のスイートピーの花言葉は、「分別」「判断力」だそうです。

デスクに黄色いスイートピーを飾ったら、的確に物事を判断出来るようになるかも。ですね。



同じカテゴリーの記事