ステーショナリー

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

これで書くと不思議と字が上手く見える。

最近面白いボールペンを見つけました。その名も『筆ボール』

今回は、ボールペンなのに『筆ペン』のような筆跡になる不思議なペンをご紹介します。


OHTO 筆ボール

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

という訳で今回ご紹介するのがこちら。OHTOの『筆ボール』

筆ペンのような書き心地の水性ボールペンです。

見た目は普通のボールペンですが、筆ペンのように書ける秘密はペン先にあります。

1.5mmの極太のペン先

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

ボールペンなのに、線の強弱を実現している秘密はペン先にあります。ペン先のボールの大きさは極太の『1.5mm』

抑揚の付いた、独特の書き味に

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

この太いペン先を使い、筆ペンや万年筆のように筆跡に強弱を付けることが出来ます。

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

『つ』みたいなカーブのある字を書く時に、すごく良い味がでます。

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

線の太い文字は、バランスが整って見えて字が上手くなったような気になりますね。

万年筆などのペン先が硬いものと違い、書き味は滑らかなボールペンのそれなんですよ。

もちろん、本当の筆ペンと比べると、線の強弱の付け具合には限界があります。とはいえ、筆跡に味が出る事は確か。

水に濡れても大丈夫、耐水性インク

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

水性インクですが耐水性に優れているという事で、封筒などの宛名書きに使用しても問題ありません。

実際に書いて濡らしてみましたが、まったくにじみませんでした。優秀です。

油性サインペンの代わりとして使うのも良いと思います。サインペンと違ってペン先が潰れないのも『筆ボール』の良いポイントです。

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

個人的には仕事で一筆箋をよく書いているので、その時にも重宝しそう。

赤ペンタイプも出ていて、これは学校の先生方に人気があるみたい。答案の丸付けの時にかなり使いやすいみたいですよ。

ちょっと気になった点

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

極太ということで、当たり前ですがインクは大量に消費します。一般的なボールペンと比べるとインクの消費はかなり早いかと思います。

インクの交換用のリフィルは無いので、使い切りタイプとなります。リフィルタイプのペン軸が出るとさらに良いなと、個人的には思いますね。

書き味は万年筆のような独特の味が出て最高なので、木製のペン軸とか。所有欲を満たしてくれる高級モデルが出ても人気が出そう。少し高級感が出たらギフトにもなりそうです。

まとめ

ボールペンなのに筆ペンのような書き心地。『OHTO 筆ボール』

という感じで、筆ペンのような書き心地のボールペン『筆ボール』をご紹介してみました。

他にあまりないコンセプトと書き心地のペンなので、文具好きは一度試してみる価値のあるペンだと思います。

気になった方はぜひチェックしてみてください。



同じカテゴリーの記事
ステーショナリー

ダンボールの開封を安全かつ正確に。小さなセラミックの刃のダンボールカッター【デザインフィル・ミドリカンパニー】

2019-12-20
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
インターネットで買い物する事が多くなった現代人が便利さと引き換えにに手に入れたものが『ダンボールの開封』という作業であります。 ダン …