ブログ運営

【今月の振り返り#R4年9月号  】秋の始まりと、花巻まつり。

さてさて、ちょっと時が過ぎるの早過ぎるんじゃない?とカレンダーに突っ込みを入れたくなります。

気づけば月末。恒例の今月の振り返り。やっていきます。


今月の振り返り #R4年8月

今月に紹介した記事

ミニマルな大人チェキ『FUJIFILM instax mini Evo 』レビュー。

大人っぽいチェキを紹介した記事。チープなんだけど、どこかしら高級感も感じる絶妙なバランスのデザイン。

撮影出来る写真は良い意味でいい加減だから、失敗はなく。自然とカメラを持って出かけたくなる。そんな魅力がありますね。普段写真はスマホだけで撮っている人にもおすすめです。チェキ楽しいですよ。

アンバーな色味が上品で良い。KINTOのダブルウォールグラス。【CAST AMBER】

雑貨メーカーKINTOのアンバー色なダブルウォールグラスです。見た目にオシャレでおすすめです。

ウォールナットが映えるシックで落ち着いた平家。【東北ミサワホーム・北上市常盤台建売分譲NO-12】

インテリアコーディネーターとしての仕事のご紹介記事。

今回はシックなインテリアで構成しました。家づくりの参考に読んでもらえたらと思います。

iPhone 14が発表されたけど…

9月は個人的に毎年楽しみにしている新型iPhone発表の月。今使っているのはiPhone12miniだし、今年の新型はノッチ部分が大きく進化すると噂だったので、購入する気満々でした。

発表されたiPhoneは確かにノッチが美しく画面に溶け込んでいて、それはそれで魅力的だとは思ったのですが…。

ただ、とは言え大きな進化とは言えないよなと。もはやスマホの進化は停滞していて、新型が発表されても正直なところ新鮮味があんまり無い。

5年くらい前のスマホは防水になったり、カメラが目に見えて進化したり。

わかりやすく欲しくなる強みがありましたよね。発表の度のワクワク感も凄かった。

今回のiPhoneもカメラの画質が大きく進化したとは言え、それは画像を拡大したり、見比べない限りはわからなかったりもして。数字的なスペックは確実に進化していても、体感的にはわからないレベルなんじゃないかと。少なくとも映像などを日々作っていない一般人には多分体感出来ない。

だから結局iPhoneを変えたところで、出来ることって大きく変わらないよなと。

そして円安の影響もあり価格が高すぎるなと。Proモデルは驚きの約15万円から。15万円あったら他に色々なことが出来るよなと思って購入しないことにしました。

iPhoneに限らずガジェット界隈の進化曲線は随分緩やかになっているように思います。

業界的にもイノーベーション待ちなんでしょうね。

私が歳をとって大人になったのか、業界が停滞しているのか。どっちもな気もしますが、いずれにせよワクワクするガジェットが出て欲しいなと思います。

聴いた音楽

John John Festival

友人に教えてもらったアイリッシュバンド『John John Festival』

インストのバンドですが、とても良いですね。部屋のBGMに流せばたちまちに無印良品感が出ます。インスト好きにおすすめです。

見たアニメ

今月に見た訳では無いですが、ここ数ヶ月で面白かったアニメを紹介。

SPY×FAMILY

話題になったので見た人も多いと思いますが『SPY×FAMILY』。普通に面白いですね。悪い人が出てこなくて安心して見れる感じ。2期も10月から始まるみたいなので楽しみです。

王様ランキング

絵の感じとは裏腹にそれなりに突き刺さるような物語。感動出来るシーンいっぱいでした。全23話ですがあっという間に見れます。涙もろい方は、泣きシーン多いんじゃないかなと。おすすめです。

記事執筆現在はどちらもAmazon primeで無料で見れます。

▷Amazon primeビデオで『SPY×FAMILY』をチェック

▷Amazon primeビデオで『王様ランキング』をチェック

祭りに行って写真撮ったり

先日『花巻まつり』に行ってきました。コロナ禍以降3年振りの開催ということで、祭りには人が多く出ていました。

祭りの演目の中でも『群舞かがり火鹿踊』という岩手県花巻市の郷土芸能が見応えありました。鹿の仮面を被り、独特のリズムと独特の踊り。どこか太鼓の合奏的でもあり、何とも不思議な感じでした。

この『群舞かがり火鹿踊』を目当てに花巻まつりに行くのもありだと思います。

街中を山車が通ります。山車には本当の火が何灯も揺らめいていて幻想的でした。

『花巻まつり』おすすめです。

おわりに : 季節はすっかり秋へ

という感じであっという間に過ぎた9月を振り返ってみました。iPhoneのくだりでも書いた通り、最近はあんまり欲しいと思う製品などが無く、ブログをいっぱい更新しようと意気込んでいたものの、あんまり実現出来ずでした。

とは言え、欲しくない物を無理に買ってもしょうがないので。マイペースに更新していきたいところです。

更新ペースは遅くとも必ず更新はし続けるので、たまに覗きにきてもらえると嬉しいです。

今月もありがとうございました。



最新の記事
同じカテゴリーの記事
ブログ運営

ワードプレスのテーマを『Godios』から『JIN』に変更しました。テーマを変更した理由と選んだ理由。有料テーマってやっぱり良いですね。

2019-12-29
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
最近、サイトのデザインを変更しました。このサイトはワードプレスというソフトを使って作られています。このワードプレスというソフトを使うと専門 …