ブログ運営

【今月の振り返り #R4年3月号】お買い物を封じてネタが無い。

毎月この振り返り記事を書く度に、『もう今月も終わってしまった』みたいな書き出しから始まっているのですが、やはり3月も『もう終わってしまった。』という感覚。

こうなってくると、カレンダーには光の矢のように過ぎる暦しか存在しないのでは無いかという疑念が浮かびつつ、今月を振り返っていきたいと思います。


今月の振り返り #R4年3月号

書いた記事

簡易的にスタンディングデスク

スタンディングデスクに入れ替えずとも、スタンディング作業を可能にする方法を紹介した記事。スタンディング作業は巷で言われている通り良いと思いますね。まず作業中に眠くなりづらいですし。

そして座りっぱなしは極端に体に良くないという事みたいなので、健康にも気をつけていきたいなと。

個人事業主にはfreeeがオススメ

3月は確定申告の時期ということもあり、お世話になった会計ソフト『freee』を紹介した記事。徹底して難しい単語だったり専門用語の数を減らしたUIになっていて、且つ操作のわかりやすさは秀逸だと思います。これから事業を始めたい人、その可能性がある人も。ぜひこのソフトの存在は知っておくと良いのではないかと思います。

北欧感のあるソファ『NO WHERE LIKE HOME / KOLN SOFA』

ご新築のお住まいに納品させて頂いたソファを紹介した記事ですね。

このブログでは何度か紹介しているNO WHERE LIKE HOMEのKOLN SOFA。北欧感を感じるデザインなソファとなっています。

細部にデザインのこだわりが詰まっているようなソファですので、部屋に置くだけで存在感が出ます。

見たアニメ

東京マグニチュード8.0

2009年に制作された地震を題材にしたアニメですね。物語としても面白いのですが、教材ビデオとして優秀な作品なのではと思います。

先日も東北地方では大きめな地震がありましたが、怖いですね。地震は。日本に居る以上、地震は避けられないですから。常に備蓄は揃えねばなと。

アニメとしてのクオリティもとても高いと思います。

妄想代理人

2004年、今敏監督のTVアニメ作品ですね。テレビサイズのアニメとは思えぬクオリティの高さがあると思います。もちろん作品自体がどうしても古いので画質的には荒いのですが、全然見るに耐えうるかなと思います。

ストーリーとしても秀逸で夢と現実がクロスしていくような、今敏ぶりが遺憾無く発揮されています。シリアスで深みのある作品が見たい人にとてもオススメです。

ちなみにどちらの作品もU -NEXTで見られます。31日間の無料トライアル実施中です。

▷U-NEXTをチェックする

よく聴いた音楽

River song / Daijiro Nakagawa

バンド『JYOCHO』の中心人物、中川だいじろーさんのギターインストソロ作品ですね。森の中に居るような音楽体験が出来るというか、リラックス効果が高いですね。作業BGMとして凄くオススメ出来ます。

おわりに お買い物を封じてネタが無い

先月の振り返り時点では、更新のペースを上げていきたいと書いていたのですが、あまり更新出来ませんでしたね。確定申告やら、本業やらをこなしていたら気づいたら月末という有様でした。3月怖い。

来月も本業のインテリアコーディネーターの仕事でバタバタすると予定しているのでブログの更新は3月並みかもしれません。ただこれはいわゆる嬉しい悲鳴であり、本業を疎かにしてしまう訳にもいかないので致し方が無し。

と、ここまで書いていて紹介したアニメなどを見る時間を減らせばブログ書けるじゃんとも思いましたが、エンタメの接種を止めてしまうとそれはそれで循環が滞ってしまってきっと色々と良くない。

そして、そもそも。ブログ更新の鈍化の理由に深刻なネタ不足というのも事実。

以前に『買い物に頼るブログ更新を減らしたい』と書いたことがありましたが、やはり新しい物を手に入れていかないと更新のネタを探すのは困難でありますね。何より自分の中の価値観もアップデートされにくい。

約3年間、ブログをここまで続けてきた過程において、やはり買い物という行為は自分の中で重要だったなと思い直している昨今であります。

とはいえ、ブログで紹介する3年間の中で一通り試してみたかったガジェットや物は試してみれた感覚もあり。自分としても『買ってテンションが上がる物を紹介したい』という感覚が中心にあるので。不要な物はもちろん当たり前ですが買いたくは無い訳ですね。

かと言って気になっている物もまだまだ沢山あるのですが、結構それらが高額になってきていておいそれと買える金額では無い。欲しい物は新年に紹介した記事『解き放て物欲。将来的に欲しいもの。』の通り。悩ましい。

自問自答しているフェーズに入ってしまった事を自覚していますが、そんな中でもマイペースに更新は続けていくことは続けていくので、たまに覗きに来てもらえると嬉しいです。今月もありがとうございました。



最新の記事
同じカテゴリーの記事
ブログ運営

ワードプレスのテーマを『Godios』から『JIN』に変更しました。テーマを変更した理由と選んだ理由。有料テーマってやっぱり良いですね。

2019-12-29
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
最近、サイトのデザインを変更しました。このサイトはワードプレスというソフトを使って作られています。このワードプレスというソフトを使うと専門 …