スマホ関連

【レビュー】ウォールナットを使ったiPhoneケース。 【Native union Clic Wooden Case】

先日のAmazonプライムデーの戦利品。

以前から気になっていたNative unionの本物のウォールナット材を使用したiPhoneケースがAmazonプライムデーのタイミングで半額になっていました。(¥5,280が¥2,640に)

これは買いだなと。思わずポチり。

Native unionの製品はMacBookを持ち運ぶ時のスリーブとしても使用していて、それの品質もすごく良くて、以来関連製品も気になっていたんですよね。

今回の記事では、この質感抜群のiPhoneケースをご紹介します。


Native union Clic Wooden Case

という訳で今回ご紹介するのは『Native union Clic Wooden Case』

デザインと使用感についてじっくり書いていきたいと思います。ちなみに使用しているiPhoneは『iPhone 12 mini』です。

本物のウォールナット素材を使用

背面のウッドパネルには本物のウォールナット材を使用しています。しっかり風合いもあって凄く良い作りだと思います。

木目もケースに対して並行になるように作られている所も良いなと思いますね。

ケースには『Native union』のマークの『/』の刻印が入っています。ここは真鍮材ではなく、樹脂メッキの物が使われていますね。

とは言え、木材の上から貼っている感じではなく、しっかり埋め込まれているので作りにこだわっている感じが伝わりますし、高級もあると思います。

シンプルに作りのクオリティは良いですね。

ケースのサイドには『NATIVE UNION』のエンボスも入っています。

本物ウォールナット材を使用しているということで、木目は個体差が出るんですよね。文字通り世界に一つだけのiPhoneケースを持てる。というのがこのケースの最大の魅力なんじゃないかなと思います。

ちなみにケースもスライド式で、高級感があります。プレゼントにするのにも良いかもしれませんね。

使用感についての『良いポイント』

使用感についての『良いポイント』と『気になったポイント』を書いていきたいと思います。

これまで使用していたApple純正のレザーケースを基準に比較もしていきたいと思います。

ちなみにケースの重さは『22g』Apple純正のレザーケースの重さは『23g』

体感的にはほぼ一緒ですね。

ますは『良いポイント』から。

ホームへ戻る動作がスムーズ

ケースの下側、スピーカー部分が切り欠いてあります。なので、ホームへ戻る動作がとてもスムーズに出来ます。

Apple純正レザーケース

ちなみにApple純正のレザーケースはスピーカー部分も覆われているので、ホームへ戻る動作の時に指が引っ掛かるんですよね。

Native unionのケースでは、その引っ掛かりが気にならないのは良いなと感じました。

エッジがフラットデザインだから、ページ戻りの動作がスマート

ケースのエッジがフラットに作られています。なので、前ページに戻る動作(画面外の左端からスワイプ)する動作も抵抗なくスマートに行えます。

総じて指での操作感がとても気持ち良いな。という感想を持ちますね。

無線充電に対応している

背面は本物のウォールナット材を使用していますが、ちゃんと無線充電には対応しています。

サイドボタンの押し具合も問題無し

音量ボタンとロックボタンはシンプルな作り。特に押し辛い、ということも無いですね。マナーON/OFFも問題なく出来ます。

使用感について気になったポイント

手触りはちょっと気になる

手触りが悪い訳では無いです。ですが、これまで使っていたのがApple純正のレザーケースだったので、それに比べると手触りは落ちるかな。というのが率直な感想です。

どうしてもケースの黒い部分は樹脂製なので、さすがにレザーに比べると風合いは落ちますね。そして触れていると、何となく手の水分をケースに持っていかれるような感覚があります。背面に木材を使っているせいもあるかもしれません。

まあ、Apple純正のレザーケースの手触りが良すぎるとも言ますけどね。

余談ですが、Appleの純正ケースはけっこう擦れます。そこがレザー故の良さでもありますが。

Magsafeに対応していない

Amazon販売ページ。その説明欄には『Magsafeに対応』と明記がありますが、これはおそらく間違いですね。Magsafeには対応してません。

Magsafe対応アクセサリーであるMOFTのスマホスタンドも付きませんでした。

ケースにもMagsafeの磁石の輪が埋め込まれていませんね。

Magsafeの機能も期待して購入する方は注意してください。

この表記に関してはAmazonが悪いんですかね。

まとめ

という感じで『Native union Clic Wooden Case』をご紹介してみました。気になったポイントもありますが、見た目は最高にカッコいいのは間違いありません。木製品好きにはたまらないケースだと思います。

唯一無二のiPhoneケースを手に出来る。という魅力もあります。

個人的にはApple純正のレザーケースと使い分けながら、着せ替えて楽しんでいきたいなという感じですね。



最新の記事
同じカテゴリーの記事