家具

ソファメーカーが作った椅子。フクラの『カストール・D アームレスチェア』


ソファメーカーが作った椅子。フクラの『カストール・D アームレスチェア』

部屋のコーディネートを考えた時に、例えばこんな事を考えたことはないでしょうか?

ソファを購入したけれど、ダイニングの椅子の張り布もソファの布と揃えたい。

大抵の場合、椅子を作るメーカーと、椅子だけ。ソファを作っているメーカーはソファだけ。と分かれていることが多いです。

同ブランドに椅子とソファ、どちらもあったとしても使える布はそれぞれで限定されていたり。

しかし、日本フクラから出ているダイニングチェアはその悩みを解決してくれています。

ソファに使える張り布を自由に選べるチェア。ご紹介します。

『カストール・D アームレスチェア』

という訳で今回ご紹介するのがこちら。

日本フクラというソファメーカーから発売されている『カストール・D アームレスチェア』というダイニングチェアです。

シンプルで洗練されたフォルム

外観はとてもシンプル。

後ろ脚がそのまま肘掛けとなり、そして背もたれへと流れます。

シームレスに流れる曲線美が綺麗な椅子ですね。

形状は用途に応じて、アールの角度や木の厚みを調整。

背もたれは少し広くなっていますし。肘はキュッと引き締まったような形状になっています。

単調な平面と違い、車のボディのように流れる曲線を木材で表現するのは技術が必要なのですが、見事に再現していると思います。

強度に関しても試験済みとのこと。問題無いですね。

ちなみに背もたれは握るとちょうど手にフィットするサイズ感。背もたれを掴むと椅子の出し引きがしやすいです。

ゆったりとした幅広な座面

座面は湾曲した合板にソファにも使われる布が縫われています。

座面の幅もゆったり広々。通常のダイニングの座面より一回りほど大きいサイズだと思います。

実際に座ってみると、ゆったりとした座り心地にちょっと優雅な気分に。

座面のクッション性が高い訳では無いですが、広い座面のゆったりとしたカーブがお尻を受け止めてくれるので長時間座っていてもあまり疲れにくいと思います。

どちらかというと姿勢良く座れるような感覚のチェアだと思います。

このチェアはアームレスですが、背もたれを肘掛けとしても使えます。

ちょっと一息ついた時に便利ですね。

選べる布バリエーション

この座面に合わせるファブリックが、フクラが用意しているソファ布から自由に選ぶことが出来る仕様になっています。

ですので、ソファとダイニングを同じ布で揃えることも出来ます。

この仕様がこの椅子のキモだと思います。

共通の布が使えることで、コーディネート的には部屋の一体感を作る事が出来ます。

例えば、ソファに合わせたクッションの布と椅子の座面を合わせる。

なんていうのも良いですよね。

フクラの布のラインナップには大胆な柄物なども多いので、ファブリックで個性を出すことも出来ますよ。

座面は交換可能

さらにこの椅子の特徴は、座面の取り外しが容易なこと。

座面の裏に2箇所、手で回せるネジが付いています。ここを付け外しするだけで座面の交換が可能です。

ドライバーなどの工具も要りません。

この仕様なら万が一、座面が汚れてしまった時にも安心感ありますよね。

もし余裕がある方なら、座面のスペアをあらかじめ用意しておいて、季節に合わせて座面を交換して楽しむ。なんてことも出来てしまいます。

スタッキングも可能

さらに椅子は重ねておけるスタッキングも可能です。

スタッキング出来ると掃除の時などに便利ですね。

フレームの色もありますよ

この椅子にはフレームのカラーも何色かラインナップがあります。

濃いブラウン色から、明るいナチュラル色まで全4色。

今回ご紹介しているフレームカラーはグレー。

このグレーというカラーは、他のメーカーでは中々見ないカラーリングだと思います。

まとめ

という感じでソファメーカー日本フクラの『カストール・D アームレスチェア』をご紹介してみました。

価格は8万円代からと決して安くは無い価格だけれど、高級ソファメーカーならではのクオリティの椅子だと思います。

フクラのソファを置いているショールームやインテリアショップにはこのチェアを置いているかもしれませんので、気になった方はぜひ、お近くの販売店を調べてみてください。

▷日本フクラ ホームページ

関連記事:以前にご紹介したフクラの家具の納品事例

favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。