生活雑貨

蕎麦猪口としても映える器。BIRDS WORDSの『PATTERNED CUP』【バーズワーズ】


蕎麦猪口としても映える器。BIRDS WORDS の『PATTERNED CUP』【バーズワーズ】

以前にこのブログで、バーズワーズというメーカーのマグカップをご紹介した事がありました。 今回は、そんなバーズワーズから『PATTERNED CUP』をご紹介します。北欧感のある可愛いフリーカップです。

個人的には、このフリーカップを蕎麦猪口にして蕎麦を食べたい。そう思って実際に蕎麦を食べてみました。

▷以前に書いたBIRDS WORDSのマグカップの記事

BIRDS WORDS

BIRDS’ WORDS(バーズワーズ)は、デザインディレクターの富岡正直と陶芸作家の伊藤利江によって、2009年大阪で活動を開始。鳥や花などのモチーフを中心に、思わず触れてみたくなるような大らかな造形と、日々の暮らしにそっと寄り添う温もりを持った陶磁器や紙製品などを作り続けています。

https://birds-words.com/aboutus/

北欧感のある雑貨や食器など。幅広い商品展開も魅力のメーカーです。全ての商品のデザインが秀逸で、センスの良いメーカーです。

ブローチやポスターも可愛い物が多いですよ。

▷BIRDS WORDSのホームページをチェックする

PATTERNED CUP

まずは、フリーカップのディテールから見ていきましょう。

ちょうど手の中に収まるサイズ感。

側面には、作家さん自身が制作したハンコで全体に模様を施しています。

この模様は凹凸しています。この模様が滑り止めのような役割も果たしていますね。

模様のモチーフには、花や幾何学模様がランダムに配置されています。

底面には、バーズワーズのロゴの刻印が入っています。

以前にご紹介したバーズワーズのマグカップの時にも感じていましたが、『作り』が良いですね。

表面の仕上げはマットな感じで、良い意味で艶があまりなく、どことなく品があります。実際に触れた質感もしっとりしているんですよね。手に馴染んでずっと触れていたくなるような仕上げです。

電子レンジ・食洗機・乾燥機での使用可能

このフリーカップは電子レンジ・食洗機・乾燥機での使用可能です。デザインも良くて使い勝手も良いという合わせ技。

唯一気をつける点として、オーブンでの使用は出来ないのでご注意ください。

使い方いろいろ・蕎麦猪口として

このフリーカップ。もちろんコーヒーを飲んだりお茶を飲んだり。色々と使えるのですが、個人的に提案したいのは『蕎麦猪口』としての使い方。

このサイズ感と形状は蕎麦猪口にぴったりです。

和洋折衷な独特の雰囲気になりますね。

まとめ:使い方は無限大

という感じで、BIRDS WORDSかた発売されている『PATTERNED CUP』をご紹介してみました。このサイズ感の器はどんな使い方も出来るので、自分なりの使い方を見つけるのも楽しいですよね。

個人的にはやっぱり『蕎麦猪口』としてが、1番しっくりきています。

このフリーカップにはカラーも色々とありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

▷BIRDS WORDSのホームページをチェックする

マグカップと並べても良い感じです。

favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。