インテリアにこだわって家具を統一すると、部屋に置く雑貨や小物も同じように統一したくなるものです。
とはいえ、いざ買い足そうと思った時に『この小物は部屋に合うのかな』と不安になることもありますよね。
そんな時におすすめなのが山崎実業の『RIN』という小物シリーズ。
ティッシュケースやゴミ箱など。様々なアイテムの展開があるのですが、全てのデザイン規格が統一されているので、どのアイテムを置いても勝手にコーディネートが完成してしまうという便利なシリーズです。
言うなれば、無印長品のスタイリッシュ版のような感じでしょうか。
今回はそんな山崎実業の『RIN』シリーズをご紹介したいと思います。
山崎実業 『RIN』シリーズ
という訳で今回ご紹介するのがこちら。
山崎実業から発売されています『RIN』シリーズです。
山崎実業のアイテムは以前にも何点かこのブログでもご紹介してきました。
豊富なアイテム数による商品展開で、痒いところに手が届いているアイテムが多いのが魅力です。
そんな山崎実業の『RIN』シリーズ。最大の魅力はデザインの規格にあります。
『木材』と『スチール』
『RIN』シリーズの魅力は『木材』と『スチール』の組み合わせにあります。
展開されているアイテムは基本的にデザインの見た目やバランスが統一されているので、どう組み合わせてもコーディネートが完成するようにデザインされています。
今回はその中から『ティッシュケース』と『ゴミ箱』についてさらに詳しくご紹介します。
『RIN』ティッシュケース
『RIN』シリーズのティッシュケースはスチールのケースに木製の蓋を乗せる構造です。
ドラッグストアで買ってきた紙箱をそのままリビングに出してしまうと、何とも生活感がにじみ出てしまいますよね。
こうしたティッシュケースで覆うことで、とてもスッキリとした印象に変えることが出来ます。
ソフトケース、紙箱ケース、どちらにも対応しています。
ウォールナットの机に置いてみても愛称は抜群です。
『RIN』ゴミ箱
こちらは『RIN』シリーズのゴミ箱です。
ティッシュケースと同じく、スチールの筐体に木製の蓋を載せて使います。
黒いスチールというだけで、とてもスタイリッシュな雰囲気が出ますよね。
デザインだけでなく使い勝手も考えられています。
付属のスチール製のリングにゴミ袋をかければ、ゴミ箱の内側が汚れるのを防ぐことが出来ます。
リングは少し下がったところで止まるようにデザインされていますので。普段使っている時にはゴミ袋の存在は感じさせません。
ちなみにティシュケース、ゴミ箱、どちらにも共通ですが、木製の蓋はリバーシブルになっていてどちらの面でも使うことが出来ます。
と言ってもどちらも同じカラーなので、色を切り替えて楽しむ。みたいなことは出来ないのですが。
万が一、蓋の表面に傷がついてしまっても、保険があるようなイメージですかね。
この他にも色々なアイテムがある『RIN』シリーズ
ティッシュケースとゴミ箱以外にも様々な商品展開が『RIN』シリーズにはあります。
例えばリモコンラック、キーフック、ウェットティッシュケースなど。
リビングに置いておきたい小物雑貨が同じテイストのデザインで展開されています。
ナチュラルカラーもあります
今回ご紹介している『RIN』シリーズは『ウォールナット×ブラックスチール』のシックなモデルですが、『オーク×ホワイトスチール』のナチュラルなモデルもあります。
明るい色の家具を揃えらた方にはナチュラルモデルの方がおすすめですね。
揃えるだけで大丈夫な小物シリーズ『RIN』
繰り返してしまいますが、この『RIN』シリーズの最大の魅力は『揃えるだけでコーディネートが完成すること』
これは言い換えれば、何も考えずに揃えてもコーディネートを外さない安心感があるということです。
どれを買い足しても勝手にコーディネートが完成していく。というコンセプトには『無印呂品』もありますよね。
山崎実業の『RIN』シリーズは、無印良品の雰囲気をさらにモダンに。さらにスタイリッシュにしたイメージだと思います。
家具をウォールナット系の濃く落ち着いた色の家具で揃えた方は『ウォールナット×ブラックスチール』のモデルを。
オーク系の明るいナチュラルカラーの家具を揃えられた方は『オーク×ホワイトスチール』のモデルがおすすめです。
まとめ
という感じで、山崎実業の『RIN』シリーズをご紹介してみました。
シンプルで使いやすい小物シリーズだと思います。
家具を新調したけれど、そこに置く小物はどう選んだら良いんだろう。
自分で選ぶと組み合わせのバランスが不安だな。という方は『RINシリーズ』で揃えてみるのはアリだと思います。
勝手にコーディネートが完成しますので。ぜひお試しください。