生活雑貨

幸呼来Japanのデニムコースター。


【道具のコト】岩手発、裂織りのコースター

幸呼来Japanのデニムコースター。

裂織りという技術をご存知でしょうか?

古くなった布を細かく裂いて、織り直し、再び使用出来るようにする江戸時代から続く技術です。

今回ご紹介するのは、裂織りで作られたコースター。

その裂織りに取り組む、会社が岩手県盛岡市にあります。

幸呼来Japan

盛岡市にあります株式会社幸呼来Japan(さっこらジャパン)。裂織りの技術に注目し、数多くの製品を作り出しています。代表的な製品は、岩手を代表する夏祭り「盛岡さんさ踊り」で着用した浴衣を使用した、裂織りシリーズ。

この他にも、様々ないらなくなった布を裂織りに使用し、「再生」をキーワードに活動されてています。

詳しくはぜひ、幸呼来Japanのホームページをご覧ください。

裂織りという技術を広めるべく、県内や県外で裂織りを体験するワークショップを開催されています。

幸呼来Japanが去年発売した「DANBOLOOM」は、自分でダンボールで織り機を作り、手軽に裂織りを楽しめるアイテム。小さい子供でも簡単に出来るので、夏休みや冬休みの工作としてもおすすめです。遊びながら、裂織りも体験出来るという。ありそうで無かった素敵な製品ですね。

作業現場や、実際どんな感じに作られているかはぜひこのPVをご覧ください。

デニムコースター

数ある幸呼来Japanの製品の中でも私が好んで使用しているのが、このデニムコースタ。こちらも裂織りで作られています。

幸呼来Japanのデニムコースター。

アパレルメーカーで使わなくなった生地を使用した幸呼来Japanのブランド「Panoreche(パノレーチェ)」。メーカーで使用しなかった端材や廃棄する前のデニムを使用しています。デニムを裂いて織り直し、コースターに。デニムの布特有のインディゴと、飛び出した白い繊維が混ざり、独特の雰囲気を作り出しています。

タグもしっかり縫製してあります。こうしたワンポイントも製品感が出て良いですよね。

幸呼来Japanのデニムコースター。
幸呼来Japanのデニムコースター。

デニム布なので、厚みもあり、しっかりとしています。

個人的におすすめなのが、イッタラマグとの組み合わせ。イッタラのブルーのマグカップとの相性が最高ですね。北欧感もあります。

幸呼来Japanのデニムコースター。

先日紹介したBIRDS WORDS のマグカップの時にもこのコースターを使用しています。

いずれにせよ、このコースターを使うとどこか優しい雰囲気が出るのがとても好きです。

元々岩手には、羊の毛を家庭で手紡ぎ、手織りしたホームスパンの文化もあります。布を織り仕立てる、という事が岩手の県民性にあっているんですかね。こうした技術を未来へ継承していく会社が元気な事は、岩手県に住む身として嬉しく思います。



同じカテゴリーの記事
生活雑貨

スリッパにオシャレを。まるでレザーシューズのような室内履きスリッパ。『FRONTIER Room's』【フロンティア ルームズ】

2019-11-04
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
兼ねてよりインテリアや室内での暮らしに関して、つらつらと書いてましたこのブログ。 今回ご紹介するのは毎日使う、室内道具の1つ。『スリ …
生活雑貨

缶のままで冷たさをキープ。サーモスの保冷缶ホルダーはこれからの季節に良い感じ。【オンライン飲み会してる人にもおすすめ】

2020-04-27
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
外に出れば気持ちの良い風が吹き始めている。今は春、そんな季節。 とはいえコロナの影響で思うように外に出れず歯がゆい日々が続いています …