生活雑貨

気づいたら生活の中に『シャボン玉石けん』が増えていた話。肌の痒み対策に。【石鹸・シャンプー・歯磨き粉・レビュー】


気づいたら生活の中に『シャボン玉石けん』が増えていた話。肌の痒み対策に。【石鹸・シャンプー・歯磨き粉】

季節は秋になり、これから空気が乾燥してくる季節が始まりますね。基本的に乾燥肌な私の長年の悩みは『皮膚の痒み』

色々な石鹸やシャンプーを試しながら辿り着いたのは『シャボン玉石けんシリーズ』

気がついたら生活の中にシャボン玉石鹸が沢山増えていました。

シャボン玉石けん

この何とも言えないゆるキャラの表情が目印。1974年から変わらずこのキャラクターが登場しています。

製造しているのは北九州市にある『シャボン玉石けん株式会社』さん。

始まりの1960年は合成洗剤を製造販売をしていたそうなのですが、湿疹に悩んでいた当時の社長さんが湿疹に悩んでいて、その原因が自社の合成洗剤であった事に気づき、1974年に売上が伸びていた合成洗剤の製造販売を一切辞めて、無添加石けんに切り替えたそうです。

そこから無添加石けん一筋約50年。

石ケン素地だけの無添加

成分も『セッケン素地』だけという潔さ。100%無添加です。

香料、着色料、酸化防止剤(EDTA-4Naなど)が使用されていません。

石けんと合成洗剤の違い

『シャボン玉石けん』の公式サイトにも詳しく書いておりますが、【石けん】と【合成洗剤】はまったくの別物という事。製造工程も全く別の工程を辿るようです。

▷基本成分

石けん:天然油脂・脂肪酸(牛脂・パーム油・米ぬか油など)

合成洗剤:石油や天然油脂

▷詳しくはこちらの『シャボン玉石けん』公式ホームページをチェック

乾燥肌や敏感肌の方に、使ってみての感想

詳しい成分や製造工程などは公式ホームページを見て頂くとして、私は使ってみての感想を。この石けんを使い始めて本当に痒みなどが収まりました。

以前までは市販のCMでよく見るような、高くもなく安くもなく、みたいな石けんやシャンプーを使用していたのですが、その当時は体や頭皮の痒みが悩みでした。

色々使い試すものの、中々改善しない中辿り着いたのがこの『シャボン玉石けん』

使い続ける内に、以前に感じていた痒みなどはかなり軽減されたと感じています。

刺激の強い洗剤やシャンプーが合わない方には実体験からもおすすめ出来ますよ。

シャボン玉石けん(浴用)

1番活躍するのは、この固形石けん。

洗顔と体はこれ1つで全て洗います。

泡立ちネットを使えば、しかっりとキメの細かい泡が作れます。

ひっくり返しても落ちないレベルの泡のもっちり感。

シャンプーとリンス

シャンプーとリンスもシャボンん玉石けんの物を使っています。

シャンプーも基本的には『石ケン素地』のみ。

シャンプーは最初から泡の状態で出てきます。

最初はキシキしする

一般的なシャンプーから切り替えた時に、驚くかもしれません。使い始めはとてもキシキシします。えっ、これ大丈夫?って不安になるレベル。

でも使い続けていると、だんだんと馴染んできてキシキシした感じは収まります。

リンスを必ずセットで

このシャボン玉石けんのシャンプーを使う時には、同じくシャボン玉石けんから出ているリンスもセットで使う事をおすすめします。

このリンスはクエン酸ベース。シャンプーでアルカリ性に寄った髪を、酸性のリンスで中和するような役割があるそうです。

シャンプーした後に、しっかりリンスを馴染ませると髪もサラサラになります。

歯磨き粉

最近、近所のドラッグストアで『シャボン玉石けんの歯磨き粉』も販売されていて、試しに買ってみました。

使った感想として、こちらも優しくマイルドな感じ。一般的な歯磨き粉のような爽快感は無いけれどしっかり洗えてる感じがします、逆に言えば、清涼感で誤魔化してるような製品では無いので、この歯磨き粉の方が丁寧に磨けてるような気がします。

歯磨きの後に食べ物を食べると味覚がおかしくなっていて、味を変に感じる事がありあますが、この歯磨き粉を使った時はその変化も少ないと思います。

シャボン玉石けんを使う上で

全てに共通していますが、無香料なので洗い上がりに『良い香り』がする訳ではありません。ですがこれは、匂いで誤魔化さないとも言えると思います。

頭皮とか特に、しっかり洗ったつもりでも、匂いが落ちていない事もあるので、このシャンプーだとそういった『洗い残し』に気づけるのも良いポイントかなと。

使っていくと、何とも言えない中毒性みたいな物があります。

このシャボン玉石けんシリーズを使い始めてからは、基本はこれでいいや。となりました。

まとめ:敏感肌の人におすすめ出来る

という感じで私が愛用している無添加の『シャボン玉石けんシリーズ』をご紹介してみました。特別な清涼感は無いけれど、洗い上がりは優しくしっとりとして良いですよ。

敏感肌や乾燥肌に悩む方には強くおすすめ出来ます。しかも値段もお手頃ですよ。

ぜひ試してみてください。

ちなみに私は石けんはこのシャボン玉石けんと、以前にご消化した『Dr.Bronner’s マジックソープバー』を使い分けています。気分的に香りが欲しい時は『Dr.Bronner’s マジックソープバー』を使っている感じですね。どちらも肌に優しい石けんなのでおすすめです。