Nintendo Switchのドックは大きいし旅行などに持って行くには少々かさばり過ぎです。そんな荷物になるドックをコード1本に集約してくれるアイテムを見つけたのでご紹介します。
外出先でスイッチをテレビの大画面でプレイしたいが叶う
スマブラにマリオカートなど。スイッチのゲームの大半は友人と手軽に対戦プレイで遊べるのも魅力の一つですよね。例えば旅行や友人宅に遊びに行った時には、やっぱりテレビの大画面でプレイしたくなるものですよね。
しかし、スイッチに付属しているドックを持ち運ぶにはちょいと大き過ぎるし、単純に荷物がかさばる。
そんな時に便利なのが今回ご紹介するケーブルです。ケーブルとアダプタのみでスイッチをテレビ画面に出力出来ます。
ドック分荷物が減らせてしまいます。
使い方はシンプルで簡単・アダプターは必須
コードはHDMI端子とUSB-Cになっていましてそれぞれ基本はそれぞれモニターとSwitchに接続。中央のポートに電源を繋ぎます。
Switchを出力する為にはアダプタの接続は必須です。
もちろんNintendo Switchに付属していた純正アダプタで問題無く起動します。
とはいえ45W以上の出力のあるアダプタであれば問題無いようですので、ノートPC用のアダプタを兼用しての運用もありだと思います。
個人的にPC用に使用しているAnkerの『Anker 65W充電器 Nano II 65W』でも問題無く動作しました。
充電しながら遊ぶことが出来ますので長時間プレイも安心です。
アダプタも荷物になるのでここも最小化したいですよね。
操作遅延も気にならない
コントローラー操作に対しての映像の応答速度、いわゆる『遅延』についてですが、体感的には通常のドックに繋いでいる時と差は感じません。
特にストレスは無く遊ぶことが出来ると思います。
プロジェクターに繋いでも楽しめる
例えばプロジェクターに接続して100インチの大画面でゲームを楽しむことも。友人が集まってのパーティ時なんかにはもってこいな環境ですね。
ドックの付け外しが無くて済むのはシンプルに便利。
PCからの映像も出力可能
このコード、Switchだけで無くPCに接続しても映像出力が出来ます。PCに接続する場合にはアダプタを繋ぐ必要はありません。ケーブルを繋ぐだけです。
しっかり高画質で出力
出力画質は4K画質にも対応しています。4Kのモニターやテレビに出力してクリアに楽しむことも。
おわりに
という感じで簡単にですが、Nintendo Switchをドック無しでテレビ出力出来るコードをご紹介してみました。
旅行などSwitchを家から持ち出して、遊びたい時には結構便利だと思います。
PCの映像出力が出来るのも良いですよね。普段PCで使用しているアダプタを兼用も出来ますし、荷物が増えないのは正義です。
ぜひチェックしてみてください。