生活雑貨

洗剤がいらないですと?業務用発『ザ・キッチンスポンジ』


洗剤がいらないですと?業務用発『ザ・キッチンスポンジ』

先日、久しぶりに雑貨店を覗いていたらとあるキッチンスポンジを見つけた。

その名も『THE KITCHEN SPONGE』

きっとあれだ。機能とか性能が良くなると逆にネーミングがシンプルになっていく現象のやつだ。

ネーミングがシンプルになると、なんだかそれだけでクオリティが高く感じるから不思議だ。

そのシンプルな挑発をまんまと受け、購入してみました。

今回の記事では洗剤がいらないキッチンスポンジ『THE KITCHEN SPONGE』をご紹介します。

THE KITCHEN SPONGE【ザ・キッチンスポンジ】

パッケージも英字だけで海外製品っぽい雰囲気ですが、実は日本製。

雑貨店に並んでいても違和感が無く、最初は海外ブランドのスポンジかなと思いました。

元々は業務用として作られていたスポンジを、家庭向けに販売しはじめたのが『THE KITCHEN SPONGE』みたいですね。

一見すると普通のキッチンスポンジ。でも触れるとその違いに気づきます。

スポンジ全体を覆っている表面のネットがゴム製なんです。

このゴムにこのスポンジの秘密があります。

ラテックスゴムの力で洗剤要らず

なんとこのキッチンスポンジ。洗剤が無くても水だけで汚れを落とせるんだそうです。もちろん油汚れも。洗剤が要らないとは凄いですよね。

この『ザ・キッチンスポンジ』の表面に使われているのは特殊なラテックスゴム。給油性の高い汎用ゴムラテックスと、適度な粘着性を持つ極性高分子ラテックスを合わせているそうです。水に濡れると抜群の吸着力と摩擦力を発揮。

キッチン周りの油汚れだけでなく、風呂場の掃除などにも使っても大丈夫みたいですよ。研磨剤も一切入っていないので、物を傷つける事なく様々な汚れを落とす事が出来るんだとか。

実際に使ってみました

という訳で実際に『ザ・キッチンスポンジ』使ってみました。

焼きそばを食べ終わった後のお皿です。ソースやら油やらで全体が汚れています。(汚くてすみません)

水だけで汚れが落ちるとは少し半信半疑。ですが水を付けてこすってみると、スルッと汚れが落ちました。あまり力を入れなくても汚れが落ちますね。

普通のスポンジで洗剤を付けなければ、油汚れを落とすのは大変ですからね。なんだか不思議な感覚です。

ただ、普通のスポンジとは違いゴムを使っている為、摩擦がかなり強いですね。洗剤も使っていないので、滑りは悪いです。

シャカシャカと早くスポンジを動かすのでは無く、ゆっくり動かしてう汚れを落とすイメージ。

全体を洗った後に、触れてみてもヌルッとした油汚れの残りはありませんでした。

汚れを落とす能力は高いと思います。

スポンジ側の汚れもあまり目立たず、水で流せば落ちてしまいますね。

汚れてすぐにスポンジが駄目になるという事も無さそうです。

ガラスやシルバーのカトラリーにも良さそう

傷が付けにくい作りなので、傷が付いて欲しく無い物。ガラス製品やシルバーやステンレス製のカトラリーを洗うのにも良さそうです。

特にステンレスなどの光沢が出るものは、細かい傷が付くと目立ちますからね。

傷を付けにくい仕様は良いポイントだと思います。

使ってみて感じた点

先ほども書きましたが、スポンジの滑りが良くないので、大量の食器を洗うのには少し時間がかかると思います少しだけ洗剤を足すと滑りが良くなったので、気になる方は少しだけ洗剤を使うのも良いかもしれませんね。

何にせよ、洗剤の量を減らせるのはエコだと思います。

まとめ

という感じで、業務用発の『THE KITCHEN SPONGE』をご紹介してみました。

普通のスポンジと比べると少しクセのあるスポンジですが、水だけで汚れがスルッと落ちるのは少し不思議で新鮮です。

もちろん普通のスポンジと比べると、お値段も若干張りますが一度試してみる価値はあるスポンジじゃないかと思いますよ。

ぜひチェックしてみてください。

関連記事