2020年の7月より有料化になったレジ袋。
スーパーやコンビニに行ってもエコバックを持参している人を多くみかけるようになりました。
私自身は7月からエコバッグを持ち始めたので、エコバッグを持ち歩く習慣がまだ身に付いていないと感じています。
出先で不意にコンビニなどに立ち寄った時に『あっ、カバンにエコバック入ってない』みたいな事もしばしば。
そんな矢先、先日セブンイレブンで画期的なアイテムを発見しました。
それは『エコバッグになるハンカチ』
これ、いつでもどこでもエコバッグを気軽に取り出せて使えるナイスなアイディアの商品だと思います。
今回の記事ではこの『エコバッグになるハンカチ』をご紹介したいと思います。
エコバッグになるハンカチ
という訳で、こちらがセブンイレブンで販売している『エコバッグになるハンカチ』です。
見た目はごくごく普通のハンカチ。斜めのストライプ柄でスーツのポケットに入れても違和感の無いデザインです。
開くとエコバッグに変身
ただこのハンカチ、もちろん普通ではありません。先ほどから書いていますが広げるとエコバッグになります。
広げると45×35cmに。
袋状になっていてエコバッグとして使えます。
内側にはテープの持ち手が隠されていて、ここを引っ張ると巾着のようにキュッとしばる事も出来ます。
大きさのイメージとして、2リットルのペットボトルを2本入れてみました。
すっぽり収まるサイズ感です。このエコバッグの耐荷重も4kgとの事。
2リットルのペットボルトを2本までは運べるように、サイズや耐荷重を計算してデザインされていると思います。
畳んでもかさばらない
袋状になっているので、使用している布の面積は2倍。
さらに持ち手のテープも隠されているのでハンカチとして使う時に厚くなってかさばらないの?と思いましたが。
実際に畳むとかなり薄くなります。
普通のハンカチと比べても厚みに違和感は無いと思いますよ。
使われている布は、光沢感があり品があります。スーツスタイルの格好と合わせても全然問題無いと思います。
ハンカチがエコバッグになるメリット
個人的に『ナイスなアイディア』だなと強く思ったのは、ハンカチがエコバッグになる。という機能です。
大人であればハンカチを持ち歩く人は多いと思います。
このエコバッグであればそのハンカチを持ち歩くという習慣に寄り添うように溶け込みますよね。
例えば手ぶらでコンビニに立ち寄ってもポケットからサッとハンカチを取り出し広げるだけですから。
『エコバッグも持ち歩く』という意識ではなく『ハンカチを持ち歩く』というこれまでの習慣があれば、いつでもエコバッグがそばにある。
この負担の少ない感じのデザイン。とても良いなと思います。
ハンカチは使ったら洗濯しますしね。汚れやすいエコバッグを清潔に保てるのも良いと思います。
もちろんスーパーでの沢山の買い物をしたい時にはこのエコバッグでは物足りないと思います。ですが、コンビニやちょっとした買い物の時に袋を買わないで済むのはかなり良いですよね。
ちなみに価格は税込700円。個人的にはハンカチを買ったと思えば高くない金額だと思いますよ。
まとめ
という感じで、セブンイレブンの『エコバッグになるハンカチ』をご紹介してみました。
このハンカチを持ち歩いているだけで、レジ袋を買うか悩む。というストレスから解放されるので、おすすめです。
男性っぽいデザインだけでなく、カラーや柄も色々と出ているみたいです。セブンイレブンに行ったらぜひチェックしてみてください。