生活雑貨

タイルの目地もゴシゴシと。Tidyのプラタワでお風呂掃除が快適に。


タイルの目地もゴシゴシと。Tidyのプラタワでお風呂掃除が快適に。

今年は梅雨が長い。湿度も温度も高い日が続くと期になるのがカビ達の存在であります。

特に風呂場なんて湿気とカビの温床。

風呂掃除もこまめに行っていきたいところです。

そんな風呂掃除で欠かせないのは掃除用具。

スポンジや歯ブラシなどを駆使して掃除されている方は多いと思います。

風呂場の汚れは頑固ですよね。

特に水はけ用の床は石のタイルのように凹凸があって掃除がしにくいです。

今回ご紹介するのは、そんなお風呂掃除を少し快適にしてくれる掃除グッズです。

プラスチックで出来た『プラタワ・フォーバス』という製品をご紹介します。

(この後、無数の穴が出てきますので集合体恐怖症の人は気をつけてください)

Tidy プラタワ・フォーバス

という訳で今回ご紹介するのはこちらのアイテム。

Tidyというブランドから発売されている『プラタワ・フォーバス(PlaTawa for Bath)』

商品名が全てを表していますが、つまりはプラスチックのタワシです。

田んぼの稲のように無数にはえたブラシ面。このプラスチックのブラシが汚れを掻き出すよに取り出します。

手で握るとちょうど手のひらに収まります。

スマホを持っているようなサイズ感ですね。

非対称な尖った形状

普通のタワシと少し違う点は、その形状にあります。

非対称な形になっていて先が尖っています。

この尖った先を汚れが溜まりやすいコーナーにフィット。

お風呂用スポンジや丸いタワシでは落としにくい四隅もお任せあれ。という訳です。

穴が開いているので水はけも良し、衛生的

ブラシは無数に開いた穴を囲むようにはえています。

その為、掃除をしたあとも水がプラタワに残りにくいんですよ。

こういったブラシ系は、歯ブラシでもそうですが根本の汚れは気になってしまいがち。

プラタワなら水が抜けるのでその汚れの心配が少ないです。

そもそも素材もプラスチックなので、水を弾きますのでとても衛生的な仕様です。

ハンギングしておけます

フックにかけられるように一箇所、穴が開いています。お風呂場にそのままかけておけますね。

これも地味に嬉しいポイントかと。

シンプルな構造の中に、『ちょっとした便利』が詰まっているような感じですね。

実際に使ってみて

実際に使った感想を少し。

プラスチックという素材なので非常に軽くゴシゴシと動かしやすいですね。

そして、やはり風呂場の床の目地に、その力を発揮するように思います。

洗剤をつけて擦ると細かい凹凸の汚れスルッと掻き出してくれます。

洗い終わったらサッと水をかければブラシの汚れも落ちて良い感じです。

プラタワの持ち手面は、レゴブロックのように小さな凹凸があります。

なので持ち手の方を床面に置いても、床にベタっとならずに置けますよ。

ただ浴槽内はスポンジとかで擦った方が落としやすいかなと思いました。

平らな面はスポンジの方が強いですね。

プラタワは四隅や、風呂場の凹凸のある床にとても頼もしいアイテムだと思いました。

カラーは4色展開

ちなみにカラーは4色展開。イエロー・ブルー・グレー・ホワイトの4色。

個人的には紹介しているグレーが掃除用具っぽくないカラーリングで汚れもより目立たないのでおすすめ。

ホワイトだと、プラタワを風呂場に置いたままでも清潔感を保てそうですね。

まとめ

という訳でTidyの『プラタワ・フォーバス』をご紹介してみました。

長引く梅雨の季節。掃除用具でテンションを上げて、鬱々とした梅雨を乗り切ってみるのもおすすめです。

ぜひチェックしてみてください。