カメラと写真

【朝散歩フォトウォーク】盛岡は紅葉のピーク。秋の盛岡状跡公園を写真を撮りながら散歩。


【朝散歩フォトウォーク】盛岡は紅葉のピーク。秋の盛岡状跡公園を写真を撮りながら散歩。

この季節が1番好きですね。

秋は何故だか散歩したくなります。普段は家に篭る方がいいのに、秋は出かけたくなってしまう。暑過ぎず、寒過ぎずなこの季節だからこそかもしれません。

11月に入りめっきり寒くなる今日この頃。盛岡はすっかり冷え込み今週末は紅葉もピークかと。盛岡の紅葉を見るなら盛岡城跡公園がおススメです。

今回は朝の盛岡城跡公園を散歩しつつ、紅葉の写真を撮ってきたのでご紹介します。

盛岡城跡公園 紅葉は見頃

2019年11月2日、朝の8;00頃の盛岡城跡公園の様子です。

盛岡駅から徒歩で30分ほど。盛岡の繁華街のすぐ側にあるのが『盛岡城跡公園』

ちなみにこの公園は数年前に名称変更があり、『盛岡城跡公園』となったのですが、地元民からは未だに以前の名前の『岩手公園』と呼ばれています。

今はその姿無いですが、『盛岡城』の跡地がこの場所。

たしかに『もりおかじょうあとこうえん』に間違いは無いのですが、もっとキャッチーな感じのネーミングに変更しても良かったのでは?

市内から公園へ向かうと、石垣が見えてきます。坂道を上がっていくと、整備された公園が現れます。

公園内の木々の紅葉は色が濃くかなり見頃。

この時期だけに見れる特別な姿ですね。

坂道を上がってすぐの場所にある東屋からの眺めも良いです。盛岡市内を一望出来ます。自分が住む街を、少し高い場所か俯瞰するって良いですよね。

空も晴れていて気持ち良い。

公園に行く途中で購入したホットコーヒーをベンチに座って飲んでゆっくりとした時間を過ごします。

公園内にはこんな感じに座れる場所がいくつかあるので。飲み物と本を持ち込んでの読書も乙ですね。ただ、これからの季節だとちょっそ肌寒いかも。

公園の中心には広場があるのですが、ここで毎年、音楽フェス『石垣ロック』が開催されています。

その日だけは、盛岡全体がライブハウス。

広場からさらに下りていくと池が現れます。

水面に反射する木々の感じも幻想的。

鴨の親子が泳いでいました。なんとも微笑ましい。

イチョウ並木が、黄色く鮮やかに。空の青とのコントラストが綺麗。

朝から公園を管理されている方々が落ち葉拾いをしていました。

もう、そこらじゅう落ち葉だらけ。

2021年にミナペルホネンのショップとカフェが出来るんだとか(予定)

盛岡城跡公園のビックなニュースとして、2021年にミナペルホネンプロヂュースのショップとカフェが出来る事が決定しています。

これすごい事ですよね。実際にニュースを見た時に、二度見しましたよ。

まさか岩手にミナペルホネンのショップとカフェが出来るとは。

完成したらこの公園は、東北に住む雑貨好き達のメッカになりそうです。   

まとめ

という感じで紅葉に色づく盛岡城跡公園の様子をお届けしてみました。出かけるのが億劫になるほど寒くはなく、もちろん暑くも無くなこの季節。散歩には丁度良いですね。今週末は3連休。地元の方も観光客の方も、ぜひ紅葉を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

使っているカメラとレンズ