パソコン関連

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

ブログを書くようになって以来。毎日のように写真を撮っています。写真を撮るようになると、必然的にどんどん増えていくのがSDカード。

基本的にSDカードに溜まった写真は消さずに、バックアップとして保管しています。容量がいっぱいになったら新しいのを購入しているので、気づいたら増えてるんですよね。

整理するのに何か良いケース無いかな。と探していたところ、ギズモードの記事でエレコムのSDカードケースが紹介されていたので、そちらを購入してみました。

Mac製品にも良く合う、ミニマルでスタイリッシュなSDカードケースをご紹介します。


エレコム SDカードケース『MEMORY CLIP』 Lサイズ

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】
Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】
Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

という訳で今回ご紹介するのはこちら。

エレコムから販売されているSDカードケースです。

デザインは極めてシンプルで、削り出した金属の板のような見た目。表面はヘアライン仕上げによる独特の鈍い光沢感があります。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】
Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

厚さはわずか9mmとなっています。薄い。

容量がいっぱいのSDカードがけっこう溜まってきたこともあり、今回はシルバーとブラックの2色で購入しています。

どちらの仕上げも良い感じですが、ブラックの方がより高級感が強い気がします。

ケースの取り出しはスライド式

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

使い方は、ケースをスライドするだけです。チョコレートのお菓子やフリスクのケースと同じような構造のイメージですね。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

片手でも楽にスライド出来ます。

選べるカードトレイは2種類

このケースには付属のカードトレイが2種類付属しています。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

通常サイズのSDカードが4枚横に並ぶトレイ。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

SDカードが1枚とmicroSDカードが8枚並ぶトレイ。

の2種類となっています。(Lサイズの場合)

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

個人的には、この両方のトレイを使い分けるために2つ購入した感じですね。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

特にmicroSDが8枚入るトレイは、1枚だけSDアダプタを入れておけるのがポイント。これ良いですよね。

不要なアダプタが整理されて、単純にスペースの節約になります。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

カードの取り出しに関しても、問題無いかと。

キツすぎず、緩すぎずなベストなサイズ感かと思います。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

ちなみにトレイには両面テープが付いていて、ケースに直接固定が出来るようになっていますよ。

ケースのサイズ展開は3種類あります

ちなみにこのケースにはサイズが3種類あります。今回ご紹介しているのはLサイズです。

それぞれ収納出来る枚数は、

となっています。

まあ、Lサイズと言っても、余裕で手に収まるサイズ感。大きくて邪魔になるという大きさでも無いと思うので、個人的には収納力のあるLサイズを買っておけば間違い無いような気もします。

背面にはクリップも (取り外し可能)

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

ケースの裏側にあたる背面には、鞄やPCケースに留めておけるクリップも付いています。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】
Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

クリップは仕事で持ち運ぶ人に良いと思います。実際に使っている『Native union』のPCケースにクリップで留めてみましたが、これが中々にスマート。

こんな感じで、他社製品のデザインが綺麗に馴染んだ時って、どことなくグッとくる感覚がありませんか。

こういう時が、個人的には色々と物を買っている中で1番楽しい瞬間かもしれません。

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

ちなみに、クリップが不要な場合は取り外しも可能ですよ。

Mac製品との相性が良い

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

このSDケースの金属の塊感はもちろんMac製品との相性も抜群です。おもわず一緒に持ち歩きたくなるデザインの親和性がありますね。

まとめ

Mac製品に合う。エレコムのスタイリッシュなSDカードケース。【ミニマル】

という感じで、ミニマルでスタイリッシュ感が溢れるエレコムのSDカードケースをご紹介してみました。

とりあえず、アップル製品が好きな人にはどストライクなデザインフォルムかと。

しっかりケースに収納しておけばデータの破損も防げますし、SDカードを何枚も持っていて、なおかつスタイリッシュに保管したい人はぜひチェックしてみてください。



同じカテゴリーの記事