生活雑貨

紙のような革。不思議な質感のmakooのランチバック【Lunch Bag】


紙のような革。不思議な質感のmakooのランチバック【Lunch Bag】

革のような紙だったり、いわゆる合皮。革のようなテクスチャーに似せている物は数多くあると思いますが、今回ご紹介するアイテムは

「紙のような革」

まるで紙袋のようなリサイクルレザーのランチバックです。

makoo ランチバック

このランチバック。写真で見るとただの紙袋ですよね。実はリサクルレザーが使用されています。

リサイクルレザーとは本革の裁断破片などを集めて粉砕したものと、ゴムの樹脂を混ぜ合わせ、再加工した物になります。

触るとしっとりとした革の質感があります。

リサイクルレザーが「革」を再現した物ですが、さらにそれを「紙」っぽく見せる。

このテクスチャーの遊び具合が面白いです。

さらにこのランチバックにはもう一点ご紹介したいポイントが。

中性洗剤で手洗い可能

なんとこのランチバック。中性洗剤で洗えるんです。汚れなど気になるようなところがあれば、中性洗剤を薄めて手洗いできます。

なのでランチバックとして使用して、多少お弁当の汁などが溢れても大丈夫です。汚れても洗えるのはランチバックとして使用する上で安心感ありますよね。

洗いをかけるほどに色が濃くなるそうですので、革の楽しみ方の1つでもある「エイジング」も楽しめます。

ちなみに写真のランチバッグは3年程度使用していますが、一度も洗っていません。

私はお弁当を持ち歩く事があまり無いので、汚れも目立ってません。最初の革の色を楽しむ為に敢えて洗わずに使用しています。

私の用途としては文庫本を入れて置いたり。iPhoneのケーブルをまとめて入れて持ち運んだりと。小物入れとして使用しています。

カバンの中を整理する為のバックインバック的な使い方ですね。

Makooさんではランチバックの他にも、このリサイクルレザーを使用したショルダーバックやコインケースなども販売されています。

チェックしてみるとビビッと来るアイテムが見つかるかもしれません。

まとめ

という感じで、今回はmakooのリサイクルレザーランチバックを紹介してみました。

人とちょっと違う物を持ちたい。という人にはオススメ出来る良いシリーズだと思います。リサイクルレザーなので、価格も本革に比べると高く無いですよ。makooのレザーシリーズ、オススメです。