暮らし系

広がる杏仁豆腐の香り。Dr.Bronner’s マジックソープバーと松浦弥太郎さんの「日々の100」


広がる杏仁豆腐の香り。Dr.Bronner’s マジックソープバーと松浦弥太郎さんの「日々の100」

「杏仁豆腐」の匂いが広がる石鹸。

随分前から使い続けている石鹸があります。それはDr.Bronner’s マジックソープバー。

この石鹸を風呂場で使う瞬間がたまらなく好きです。

きっかけは松浦弥太郎さんの一冊の本。

Dr.Bronner’s マジックソープバーと「日々の100」

「日々の100」

この本は松浦弥太郎さんが日々使用している道具をコラム形式で紹介している本です。

この本の中で、Dr.Bronner’s のマジックソープのコラムが掲載されていました。

「杏仁豆腐」の匂いが広がる石鹸。

として紹介されていたその石鹸がどうしても気になり買い始めました。

販売されている香りの名前は「アーモンド」。

しかし、泡立てた時に広がる香りは杏仁豆腐そのもの。

何とも幸せな気分になります。

洗顔だけでなく全身これ一個でまかなえます。

男なので実感無いですが、メイクも落とせるそうですよ。

洗い上がりもさっぱりで、油分も落ち過ぎず、落とさ過ぎずな良い感じです。

成分も100%のオーガニックのもの。

洗い上がりにタオルで体を拭いている時にも、「杏仁豆腐」の匂いが広がります。

「杏仁豆腐」と言っても決して甘ったるい匂いではないのです。これは何とも文章で表現しきれないので、ぜひに一度使ってみて頂きたいです。

Dr.Bronner’s マジックソープバーの紹介でした。

こうしてブログに自身の使用している物などを紹介し続けているのは、この本、松浦弥太郎さんに出会ったからです。大きな影響を受けています。

ミニマリストという考え方。極力物を持たずに、物質に捉われない価値観が生まれている事も素敵だと思います。

しかし、個人的には家具や生活雑貨、道具は生活を少しずつ「豊か」にしてくれるツールだと思います。

以前に紹介したキャンドルホルダーなども機能性は無いです。無いですが、揺れる「火」を見ていれば、普段は言えない事が言えたり、本音が聞けたり。そんな風に、機能する事もあるのかなと。少し生活を豊かにしてくれる道具も日常には必要なんじゃ無いかなと思ったりしています。

多くの物を持ち、物質で心を満たす必要はありませんが、長く使える物だったり、「愛着」って感情を抱ける物を見つける事も1つの「豊かさ」だと思ってます。

そんな事も教わったりしている素敵な本ですので、こちらも良かったらぜひ読んでみてください。

favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。