暮らし系

artek Kiki Lounge Chairのポスター


【インテリアのコト】空間を広げるポスター

真っ白い壁にポスターを飾る。そうすると、不思議なもので空間はさらに広がるような気がするのです。

artekのポスターは、主張し過ぎず、控えめ過ぎず、馴染むように部屋を彩ってくれます。

artekとは

北欧フィンランドの家具ブランドです。artekとは「art」と「technology」を掛け合わせた造語です。1935年、建築家であるアルヴァ・アアルトをはじめとする4人の若者により、「家具を販売するだけではなく、展示会や啓蒙活動によってモダニズム*文化を促進すること」を目的にアルテックは設立されました。

artekのポスター

そのartekの製品がデザインされたポスターが販売されています。色々な種類があるのですが、私が愛用しているのは、Ilmari Tapiovarra(イルマリ・タピオヴァーラ)というデザイナーが手がけたKiki Lounge Chairのポスターです。

クラフト紙のようなベースに椅子のデザイン。そして、差し色の映えるオレンジが特徴的です。

こちらのポスターは、フレームが別売りです。このartekのポスターのサイズぴったりに合わせたフレームもネットショップなどで売られており、色々と選べます。私はナチュラルな木製のフレームで飾っています。

サイズは50cm×70cm。B2サイズの紙と同じくらいの大きさです。

ソファの後ろに飾っているのですが、サイズ感は写真の感じに。

artekのポスターは、どんなテイストの家具にも相性が良いポスターです。真っ白な壁をポスターで飾ってみてはいかがでしょうか。

[ad]スポンサードリンク [/ad]
favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。