ブログ運営

【 #今月の振り返り R3年 9月号】iPad mini買ったり、海や山で写真撮ってみたり。

気づけば9月も終わり。月日とは年々加速ばかりしていくものであります。どうやら今後も鈍化することは無いと聞くので恐ろしいものです。

さて、そんな9月に購入したものや紹介したもの。行った場所や聴いた音楽に見た映画など。

過ぎ去る日々に記録を付ける意味も込め。今月をざっと振り返るような記事を試しに書いてみようと思います。


R3 9月号 #今月の振り返り

購入したもの

ミニフィットネスバイク

椅子に座ったまま漕げるミニフィットネスバイク。

自宅で仕事をしていて座ってデスクに向かっている時間が長いのですが、どうしたって必然的に運動不足。

とはいえ仕事中はデスクから離れる訳にもいかず。『座ったまま運動出来たなら』という贅沢な煩悩が思い付いたものの、そんな都合の良いアイテムある訳…。なんて気持ちでAmazonを探してみたら、意外にもすぐに見つかったという。

パソコンを操作しながらでも一日中ひたすらに漕ぐことが出来るので、気軽に運動量を増やすことが可能となりました。座りっぱなしの血流対策にも。個人的にはここ最近のベストバイ。

hillock マウスリストレスト

同じくデスクワーク用アイテム。マウスを操作する時間が長くなると腱鞘炎までとは言わないけれど、手首に疲れが溜まってくるのが悩みでした。

クッションタイプのマウスリストレストも試してはみたのですが、それらはどうもしっくりこなくて。ただ『hillock』のリストレストは違いました。人間工学に基づいて設計されたこともあり、使い心地がとても良いですね。手首が違和感無くサポートされます。見た目がチープなのは少しネックですが。ともあれ、このリストレストはおすすめ出来るアイテムです。

▷monoto design オフィシャルサイト

iPad mini 6

先日発売された新型『iPad mini 6』は筐体が小さいので持っていても疲れず触っているだけで楽しい端末ですね。

プライベートでも仕事でも使い込んで生活に活用していきたいなと。

使い込むのはまだまだこれからですね。アプリなどの使い込みなどは都度記事にまとめていけたらと思っています。

とりあえず今はiPad miniで雑誌を読むのがとても楽しいです。

カメラを持って、海に行ったり山に行ったり

今月は仕事の打ち合わせで遠方に行くことが何度かあり、空いた時間にカメラを持ち出して撮影して歩いたりしました。

十和田

記事にもまとめましたが、十和田は歩いているだけでも楽しい町でした。どこに寄った訳でも無いのですが、見ごたえのある物は沢山ありました。魅力的な町です。

夏の終りに行く奥入瀬渓流も良かったですね。

八幡平

八幡平で仕事の打ち合わせをした帰り。岩手山のふもとの『焼走り』という所に寄りました。ディストピア的な終末感のある写真となっていますが、ここはかつて噴火した岩手山の溶岩流が流れ込んだ場所です。

今もなお、見渡す限り石だらけの場所となっています。

溶岩石は持ってみるととても軽く。軽石のような感じです。

車でギリギリの場所まで行けるようになっていますので、観光はしやすいと思いますよ。

釜石の海

ご時世柄もあり今年の夏も部屋にこもりがちでプライベートでは、ほどんどどこにも行かず。花火や祭りといったイベントも無いですし。せめて海くらい見たいよね。と、友人と思い立って釜石まで車を走らせ海を見に行ってきました。もちろんBGMはケツメイシの『夏の思い出』

たまに海を眺めるのは良いものです。とりあえず水が綺麗。

良く聴いた音楽

9月に良く聴いた音楽。

羊文学 『you love』

どこか気だるい雰囲気が漂うオルタナティブな音楽性。しっかりギターロックしてて良いですね。最新アルバムの『you love』もとても良く。何度も聴きました。

蓮沼執太フィル 『時が奏でる』

日常に寄り添うような聴きやすさ。オーケストラの壮大さとポップミュージックの間に立っているような音楽だと思います。

ばってん少女隊『Oisa』

スーパーで流れていて、どうにも耳にこびりつき。後で調べてみたら福岡のアイドル『ばってん少女隊』の『Oisa』という曲でした。この曲は中毒性ヤバいですね。

スピッツ『花鳥風月+』

スピッツの名盤『花鳥風月』がリマスター音源として再リリース。やっぱりスピッツは良いですね。個人的には1曲目の『流れ星』がとても好きです。

見た映画

Arc

最近『Arc』という映画を自宅でネット配信で見ました。30歳で不老不死になった女性の話ですが、死生観について問われるような内容となっており、個人的には好きな映画でした。荒唐無稽なようで妙なリアリティもあり、とても良かったですね。とはいえ、そんな風に設定の細かさは綿密なのに、俳優の演技と演出の粗さみたいな部分が気になったりもしたので惜しいとも思いました。

▷映画 Arc 公式サイト

ブログ運営

速度改善により検索流入が復活してきた

8月の終わりにサイトの速度改善を行ったのですが、その成果もあってか検索順位が上がりPV数も復活してきました。やはり書いてる以上読んでもらえることがモチベーションに繋がります。

ポートフォリオサイトを作成

このブログとは別に仕事用のポートフォリオサイトを作成しました。本業であるインテリアコーディネーターとしての作例だけをまとめたサイトとなっています。

仕事用とブログ用にサイトを分けたので、ブログの方にはより自由に色々と書いていきたいなと思っています。

▷ポートフォーリオサイト『SUMURO interior coordinator』

おわりに : 10月もマイペースにコツコツと

という感じで簡単にですが9月を振り返ってみました。こうして定期で日記的な物を残しておくのは自分の為にも良いだろうなと思ったりしています。続けられれば毎月続けたいですね。

10月はiPad miniの使い込みを頑張りたいなと思っています。

という訳で9月もありがとうございました。10月もマイペースに記事を更新していくのでよろしくお願いします。



最新の記事
同じカテゴリーの記事
ブログ運営

ワードプレスのテーマを『Godios』から『JIN』に変更しました。テーマを変更した理由と選んだ理由。有料テーマってやっぱり良いですね。

2019-12-29
暮らしとインテリア SUMURO(スムロ)
最近、サイトのデザインを変更しました。このサイトはワードプレスというソフトを使って作られています。このワードプレスというソフトを使うと専門 …