暮らし系

Spotifyで聞ける。最近お気に入りのポッドキャスト。


Spotifyで聞ける。最近お気に入りのポッドキャスト。

ポッドキャストって良いですよね。

移動中や仕事の作業中に、ラジオを聴くような感覚でよくSpotifyのポッドキャストを聴いています。

ポッドキャストって、その語り手達の考えているより深い部分がこっそり聞けるような感覚があるんですよね。ラジオと違って時間も制限されていませんし。

という訳で今回の記事では、私が最近聞いているお気に入りのポッドキャスト番組を紹介したいと思います。

最近お気に入りのポッドキャスト

低空飛行 原研哉

デザイナーの原研哉さんが聞き手となり、様々な分野のゲストと対談する番組です。D&Departmentのナガオカケンメイさんや建築家の隈研吾さんなど。ゲストの方も豪華。

新書の対談本を読んでいるような感覚になれるポッドキャストですね。

▷Spotify 「低空飛行 原研哉」

このポッドキャストの母体となっている「低空飛行」というウェブサイト。原研哉さんの感じる美しい日本が紹介されています。このサイトで紹介されている日本の各地の写真がものすごく綺麗。眺めているだけでも、心が落ち着いてくるような感覚があります。

コロナでまだまだ旅が出来ない日々が続きますが、いつか自由に旅が出来る日が着た時に。サイトを眺めながらいつか訪れたい場所を想像してみるのも良いかなと。

サイトを見る為には無料の会員登録が必要ですが、興味が出た方はぜひサイトも見てみてください。

▷ウェブサイト 低空飛行 – HIGH RESOLUTION TOUR

CREADIO

デザインオフィス「nendo」の佐藤オオキさんとクリス智子さんのラジオ「CREADIO」のポッドキャスト版ですね。

基本的にはゆるゆるで和やかなラジオ番組。そんな体をしていますが、デザイナーの方がパーソナリティーなので、デザインやテクノロジーの関する情報、プロダクト開発のプロセスなど。普段は聴けないような情報も知れるような番組です。

デザインが好きな人には面白い番組だと思います。

個人的に「nendo」が手掛けるデザインやプロダクトが以前から好きでして。「nendo」の最新情報を知ることもにも役立ってます。

▷Spotify 「CREADIO」 

J-WAVE INNOVATION WORLD ERA

ライゾマの「真鍋大度」さん、アジカンの「後藤正文」さん、女優の「のん」さん、クリエイターの「小橋賢児」さんが週替りで放送しているJ-WAVEのラジオのポッドキャスト版です。

ポッドキャスト版は、トークをカットせずに流しているので聴き応えがあります。

内容は政治だったり、テクノロジーだったり、様々ではありますが、基本的に未来を見ながら語っているような内容かと思います。

個人的にはアジカンの後藤正文さんの回をよくチェックしています。

▷Spotify 「J-WAVE INNOVATION WORLD ERA」

こんにちは未来

NY在住のジャーナリスト「佐久間裕美子」さんと、「黒鳥社」の若林恵さんが展開するポッドキャスト番組です。

経済や政治に突っ込んだ内容も多く、私には内容が難しい時も多々あります。

知らない言葉や、知らない用語も沢山出てくるのですが、そういうわからない事をその都度調べるきっかけみたいな聞き方をしています。

世界で起きていることを知るきっかけの1つに。という感じでしょうか。

▷Spotify 「こんにちは未来」

MY TECH YOUR TECH

テック系のYouTuberの「basara669」さんの手掛けているポッドキャストです。iPhoneやMacなどのアップル製品やスマートフォンやガジェットなどの情報を聞ける番組ですね。

ガジェット好きにおすすめです。

▷Spotify 「MY TECH YOUR TECH」

ラジオ 勧めのススメ Presented by おまけの夜

映像作家の「柿沼キヨシ(おまけの夜)」さんと構成作家の「なんぶ」さんによるカルチャー系ポッドキャスト。

映画やゲーム、漫画に音楽。サブカル臭がプンプン漂います。それぞれの好きなコンテンツをただただ語る。という内容で、深夜のファミレスでだべっているのを聞いているような感覚になれる番組です。

オールナイトニッポンとかを聞いているような感覚に近いですかね。距離感の近いポッドキャストだと思います。

▷Spotify 「ラジオ 勧めのススメ Presented by おまけの夜」

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」&「別冊アフター6ジャンクション」

ライムスターの宇多丸さんがパーソナリティーのラジオ「アフター6ジャンクション」のポッドキャスト版。

特にムービーウォッチメン(映画批評)などが有名ですね。その他にも様々なカルチャーについても番組では触れていきます。

個人的に好きなのは、「OKB48」という「お気に入りのボールペン」を皆で選ぶ企画。マニアックにただただボールペンを語り合ってます。

さらにSpotify限定で、「別冊アフター6ジャンクション」も配信されています。本編の番組で扱った企画をさらに深堀りしていくような内容です。個人的には別冊の方がぶっちゃけている感じがあって好きです。

▷Spotify  「アフター6ジャンクション」

▷Spotify  「別冊アフター6ジャンクション」

まとめ

という感じで、最近Spotifyで聞いているポッドキャストをご紹介してみました。こうして聞いているポッドキャストを並べてみると、ブログを書いていることもあり、物やカルチャー系の番組が多いですね。

いつでもどこでも、ながら聞きが出来るポッドキャスト。おSpotifyの中にも無数の番組があるので、ぜひお気に入りの番組を探してみてください。



関連記事