コラム

元インテリアショップの店長が語る。家具のお得な買い時タイミングとは?


元インテリアショップの店長が語る。家具のお得な買い時タイミングとは?

皆さんはインテリアショップ や家具屋さんに行かれますでしょうか?

家具に興味を持つタイミングって、新築やマンションを購入した時か、引越しなど環境が変わった時が多いと思います。

出来れば価格的にも上手な買い方をしたいですよね。

今回の記事では、元インテリアショップ店長だった私が家具のお得な買い時をこっそりご紹介します。

どのタイミングで買うのが良いのか。新作が出るタイミングなども。

インテリアショップや家具店の一年を通した動きなどから、お得な買い方をご紹介します。

家具をお得に買いたいならば

インテリアショップの1年の動き

まず、お得に買う上で押さえておきたいのはインテリアショップの一年の動きです。

まずは相手を知りましょう。

繁忙期

インテリアショップの繁忙期は3月〜4月です。これはなんとなく想像がつきますよね。

進学や転勤など、環境や住む場所が変わりやすい春は、インテリアショップも稼ぎ時となっています。

この時期は、ショップ側も稼ぎ時なので他店との差別化をはかろうと様々なキャンペーンや特典などを付けていたりします。

配送料が無料になりやすいのはこの時期ですね。あとは例えば、ソファを購入するとクッションが付いてきたりとか。

ですが需要期なので、価格としてはそこまで下がりにくい時期ではあります。

ですがキャンペーンや特典が付きやすいので、結果的にお得に購入できる時期ですね。

クリアランス期

インテリアや家具にも、アパレルと同じようにクリアランスでセールになるタイミングがあります。

一般的に1月と7月〜8月に行われることが多いです。

ボーナスなどが入った後の時期なので、このタイミングでセールを行っているショップは多いと思います。

ショップ側としては、セールを行うことで展示品の家具を入れ替えを半期に一度行い、売り場を新鮮に保つ為でもあります。

展示品の家具となりますが、価格的には一番下がり、お得に購入出来るタイミングです。

とにかく安くお得に購入したいという人は、このタイミングで展示品を狙うのが良いでしょう。

ただ展示品ですと、サイズやデザインなどは限定されてしまいますので、よく家を測ってから購入した方が良いですね。

例えば、新築の家やマンションに入れるのはセールからまだ数ヶ月先だよ。そんなこともあるでしょう。

家具店は大きな倉庫を持っていたりしますので、必要な時期まで展示品を預かってくれるお店もあったりします。

ショップの規模にもよりますが、まずは聞いてみるのが良いでしょう。意外と対応してくれたりしますよ。

通常期

かなりざっくりな表現ですが、上記の月以外はショップは通常運転。それほど混む時期ではありません。

ですが、ここだけの話。価格の交渉。という意味ではこの通常運転の時期こそ狙い目と言えます。

というのも、ショップ側も基本的には売り上げが欲しいですから。

意外とお願いしてみると、少しは値引きしたりしてくれるショップもあると思いますよ。

もちろんセールの時の価格までとはいかないと思いますが。

絶対値引きはしない。というスタンスのお店もありますし、少しは調整の幅があるお店も。

このあたりもショップのスタイルによります。

もし交渉するならお店のスタンスを見極めて行ってみてください。

値引きしないお店は、家具のブランドの価値や市場価格を下落させない為にそうしています。

あの店はケチだな。と思わないでくださいね。それはそれで必要なことなんですよ。

交渉はあんまりしつこいと店員さんが困りますからほどほどでよろしくお願いします。

家具の新作が出るのは

家具はアパレルと比べて商品サイクルの長いアイテムです。その年限定の流行みたいな物はあまり無いのですが、3〜5年ほどかけて少しずつ流行りやトレンドが変化していきます。

例えば、数年前まではブルックリンスタイルやインダストリアルなデザインの家具が人気でしたが、最近ではホテルライクな雰囲気や、少しラグジュアリーな印象のアイテムの人気が増えてきています。

おそらく来年から再来年あたりでホテルライクなスタイルが全盛となり、また次のスタイルが現れはじめると思います。

こんな感じで少しずつ変化していくインテリアのトレンド。

時期を関係なく新作をバンバン出す家具メーカーももちろんあります。ですが、基本的には3月の需要期に合わせてその年の新作を開発することが多いです。

業界の恒例として毎年1月に家具の新作展示会が開かれます。ここで全国バイヤーが新作を見て発注。

3月に合わせてショップの店頭に並ぶ。という流れですね。

先ほどご紹介した通り、3月はお店もセール後で売り場としても新作を並べたい時期ですから。

とにかく新作が欲しいという人はこのタイミングでお店をチェックしてみてください。

まとめ

サビースや特典を受けつつ、購入したいなら3月〜4月。新作を狙うのもこの時期。


とにかくお得に購入したいなら1月、7月〜8月の展示品のセール狙い。


交渉してワンチャン狙うならそれ以外の時期。

と、こんな感じでしょうか。

とはいえ今回ご紹介したショップの流れなどは、あくまで一般的なものです。

もちろん、そのショップ、その企業によって異なってきますので、あくまで参考程度にと思ってもらえたらと思います。

誰だってお得に買えるならお得に買いたい。って本音だと思います。

今回の記事を上手な買い物の参考にしてみてください。

関連記事