コラム

チラシお断りシールの効果が思いのほか凄い話。【ポスティング広告が激減】


チラシお断りシールの効果が思いのほか凄い話。【ポスティング広告が激減】

アパートに暮らしていますが、日々ポスティング広告が投函されます。そして、ポスティング広告を投函されても基本的に一切見ずに捨ててしまう事が多いです。

私はアパートを事務所のように使って事業をしているのですが、事業関係の封書や書類も毎日のように届くのでポスティング広告も合わせるとあっという間に書類だらけになってしまいます。

そして溜まった封書や広告を要るものと要らないものに振り分ける作業。

ある日、気付きました。

あれ、これって不毛じゃないか?

時間がもったいない。

紙も、もったいない。

私はポスティング広告は100%見ないで捨てるだけ。その分、せめて少しは目を通す人の元へ届いた方がポスティング広告を出した企業の費用対効果も上がるでありましょう。

私の元へ届くのは、誰も得しない不毛の極み。

という訳で、何か良い方法がないかと探して見つけたのが、今回ご紹介するスッテカーです。

チラシお断りステッカー

今回ご紹介するのがこちら。

『チラシ・勧誘印刷物の無断投函は一切お断り』

と書かれたステッカーです。

Amazon内で『何か良い方法ないかなー』とぼんやり探していて見つけました。

正直、スッテカー貼って変わるの?って半信半疑なところもあったのですが、amazonでのレビューの評価がとても高い。

あれ、ひょっとすると効果あるかもな。と買ってみたという訳です。

空気が抜けていくシール面

スッテカーの質は良く、ちゃんとした作りですね。ちなみにサイズは縦3cmX横15cm。角は少し丸みを帯びたデザインです。

シール面も編み線が入っていて、貼った時に空気が抜けていくように作られています。

基本的にはしっかりくっついて剥がれなくなるのですが、剥がせば接着剤は残らない仕様になっていて、アパート暮らしの方にも安心な作りとなっています。

耐候性の塗料が使われている

メーカー情報だと、シールの印刷に使われている塗料は耐候性のインクが使われているとのこと。

大体こういうステッカーは外に出しておくと、紫外線にやられて色が薄くなってしまいがちですが、このスッテカーは、その心配も無いようです。

この辺の作りの性能については、実際に長く使わないとわかりませんが、メーカー側でも考えられて作られているのは良いですよね。

実際に貼ってみました

という訳で、実際にドアに貼ってみました。我が家はドアにポストが付いているタイプ。投函口の真上に来るように貼りました。

貼って1週間経った結果

さて肝心のステッカーの効果についてです。

このスッテカー。効果が凄まじいですよ。

貼ってから1週間経ったのですが、その間に投函されたポスティングは、1枚だけでした。

それまでは毎日数枚、1週間ともなると数十枚のチラシが投函されていました。

それが、たった1枚に。

さすがに全てカットするとまではいきませんでしたが、予想以上の効果です。

『要らないよ』って言ってるのにチラシを投函すると、その企業のブランドイメージを落とすだけですからね。

改めて、言葉のパワーってすごいですね。

少し感動すら覚えるレベル。

もちろん、普通の郵便物はちゃんと届くので、いちいち届いた郵便物と広告とを振り分ける作業が日常から消えました。

これは実に快適。

言ってしまえば、届いた郵便物の振り分けも家事の1つですからね。日常から家事が1つ減った気分で、中々に上機嫌であります。

まとめ

という感じで、チラシお断りスッテカーを貼ってみたら、思いのほか効果が凄いよ。というご紹介でした。

ポスティング広告にはほとんど目を通さない。届いても捨てるだけ。という人は貼ってみてる事を強くお勧めします。多分想像以上に結構減りますよ。お試しください。

▷Amazonで探す

favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。