生活雑貨

使ってる石けんを比べてみました。【マジックソープバー・シャボン玉石けん・牛乳石けん】


使ってる石けんを比べてみました。【マジックソープバー・シャボン玉石けん・牛乳石けん】

前回の記事で紹介したカウブランドの牛乳石けんを含め、普段自宅で使っている石けんの数は3つに。

せっかく色々な石けんを使っているので、それぞれの使用感について勝手に比較してみたいと思います。今回はマジックソープ・シャボン玉石けん・牛乳石けんの3つの石けんの使い心地などを比較してみました。という記事です。

石けんを比べてみました

という訳で【マジックソープ・シャボン玉石けん・牛乳石けん】の3つの石けんについて勝手に比較していきます。

比べるのは【泡感・洗浄力・しっとり感・香り・コスパ】の5項目。星の数を5段階評価にし比べていきます。星の数はあくまでこの3つを比較が基準となりますのでよろしくお願いします。

その前に、これらの石けんについてもっと詳しく知りたい。という方は以前に書いたこれらの記事をぜひご覧ください。

泡感

まずは泡ネットで泡を作った時の泡の感じを比較。

マジックソープバー 
シャボン玉石けん 
牛乳石けん

泡での弾力が1番強いのは牛乳石けんだと思います。フワフワと泡がもっちりとしていてそう簡単には潰れない感じ。その次にシャボン玉石けんが続きます。

この中だと、マジックソープバーの泡立ちが1番弱いかなと思います。

写真だとわかりづらいのですが、マジックソープバーの泡は密度が少ない感じがします。シャボン玉石けんや牛乳石けんと比較するとですが、泡の弾力は劣りますね。マジックソープバーは洗っていると泡が消えてしまうような感覚もあるので、他2つに比べると泡には物足りなさを感じるかなと思います。

洗浄力

次に汚れを落とす力。洗浄力についての比較です。

マジックソープバー 
シャボン玉石けん 
牛乳石けん

洗浄力で1番優れているのは、シャボン玉石けんだと思います。ランニングなどをして汗をかいてから洗っても、しっかり汗や汚れが落ちているのが実感できます。シャボン玉石けんは無添加で、香りも無い分ごまかしが効かない感じ。

他2つの石けんと比べると、洗い上がりのさっぱり感が違いますね。

とはいえ、マジックソープバーと牛乳石けんの洗浄力が弱い。という訳ではないのであしからず。

しっとり感

続いては、洗い上がりのしっとり感について。

マジックソープバー 
シャボン玉石けん 
牛乳石けん

洗い上がりのしっとり感は牛乳石けんが1番良いですね。しっとりの赤箱。という商品コピーにもあるように、洗い上がりは本当にしっとり。私もそうですが、乾燥肌気味の人には良い石けんだと思います。

マジックソープバーとシャボン玉石けんはどちらかというと【さっぱり】とした印象。

逆に言えば洗い上がりにさっぱり感を求める人には、こちらの石けんの方がおススメですよ。

香り

さらに続いては、石けんの香りについて。ここも石けんに香りを求めるか、求めないかで評価が変わってきますが、今回は香りが強い方を星5つにしています。

マジックソープバー 
シャボン玉石けん 
牛乳石けん

香りが1番良いのはマジックソープバーですね。この石けんの最大の魅力は【香り】だと思っています。アーモンドという香りのマジックソープバーを好んで使っているのですが、泡を作っている時から風呂場に立ち込める杏仁豆腐のような甘い香りは唯一無二だと思います。香りは強いですが、決して刺激的な匂いでは無いのでご安心ください。

牛乳石けんはローズの香りが配合されていますが、どちらかというと、石けんの香りに混じってどこからかほのかに漂ってくるような。そんな香りのイメージ。

シャボン玉石けんはまったくの無臭です。強いて言えば石けんの匂いのみ。

コストパフォーマンス

最後はコスパについての比較。

マジックソープバー 
シャボン玉石けん 
牛乳石けん

コスパについてはシャボン玉石けんと牛乳石けんが同率ですね。1人で使えば1ヶ月は持つのに、どちらも100円代で購入出来るのは驚異的。

マジックソープバーは約800円はするので、比較するとかなりリッチな石けんに感じます。

石けんごとのデータ

ここまで比較してきたデータを石けんごとに整理してみましょう。

マジックソープバー

泡感 
洗浄力 
しっとり感 
香り 
コスパ 

シャボン玉石けん

泡感 
洗浄力 
しっとり感 
香り 
コスパ 

牛乳石けん

泡感 
洗浄力 
しっとり感 
香り 
コスパ 

単純に点数だけ足すと、牛乳石けんが1番高得点。実際に牛乳石けんは、誰しもが使いやすい石けん。としてチューニングされている思うので、この結果には我ながら納得です。

まとめ

という感じで、マジックソープバー・シャボン玉石けん・牛乳石けんの比較をしてみました。という記事でした。購入の際の参考にしてみてください。

比較をし、点数を付けていますが、基本的にどれも良い石けんです。実際に私も、気分によってこれらの石けんを使い分けています。そんな使い方もオススメですよ。それではまた次の更新で。

favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。