コラム

2020年に実現したいことと、欲しいもの。


2020年に実現したいことと、欲しいもの。

年もあけて2020年になりましたね。皆さまどんな正月をお過ごしでしょうか。2020年は東京でのオリンピックの開催だったり、通信規格の5Gが始まったり。20年代の開幕にふさわしいようなイベントがありますよね。個人的にはUSJに任天堂ランドが出来るというのも密かに気になっています。

そんな2020年をどう過ごすか。新年も明けたばかりのこのタイミングで書き初め的に書き残しておこうと思います。

2020年に実現したいこと

仕事編

サイトとブログをもっとわかりやすく

まず1番に考えているのは『サイトとブログをもっとわかりやすくしたい』ということ。

具体的に言うと、ブログでの『物紹介やレビュー』と『インテリアコーディネーターとしての仕事』をサイト内で分けてわかりやすくしたいです。

そもそも、なぜ今みたいな、物を紹介したりするブログを始めたかと言うと、独立前に『インテリアコーディネーターとしての活動報告』だけでは人は見てくれないだろうなという思いがありました。当初はメインのコーディネーターとしての仕事の活動の中に少しづつ『好きな物や本や知識を混ぜていく』というイメージだったのですが、色々と書き進めていたらそんなブログも、もうすぐ1周年。

少しづつではありますが、読みに来てくれる人も増え、物や知識を紹介することにも手ごたえも感じています。

最近はブログを更新するのが本当に楽しくて。

『ブログはブログでしっかりやりたいな』と。クオリティも、もっと上げたいです。

これまでのブログ形式は変更しませんが、サイト内にインテリアコーディネーターとしての活動をわかりやすく知ってもらえるようなページを新たに作りたいなと。そう思っています。

何にせよ、もっとページを見やすくしたいという思いです。

2020年はコーディネーターとしての仕事もブログも頑張ります。

オリジナル家具作り

そして、企画の告知からその後をお伝え出来ていませんが、本好きに向けたオリジナル家具を作る『ほんとひととき』プロジェクト。昨年は遅々とした歩みでしたが、今年はこちらもしっかり進めていきたいと思っています。

インタビューの本数を増やしたい

ひっそりと進めているブログ内のコンテンツのインタビュー企画。2020年もインタビューは継続して行っていきたいです。

何でインタビューしてるの?って思う人もいるかもしれませんが、これは単純に面白いから。という理由。

基本的に誰しもの人生にはドラマがあって決断があって挫折がある。どんな小説よりもその人のこれまでの歩みは勉強になるし面白いし、インタビューは現代において強いコンテンツだと思っています。

動画の勉強をしたい

最近、地元の知人が地域に密着した動画サイトを立ち上げる計画を話してくれました。そんな事もあり、やはり『動画の時代』はまだまだ広がるのかなと。

動画についての知識も少しづつ勉強し始めたいなと。

SNSを頑張る

SNSの運用が苦手です。とはいえ、せっかくアカウントもあるので今年はしっかり運用したいなと。というのも前回書いた記事『AVIOT TE-D01d mk2』の更新をツイッターで呟いたら、沢山の人がツイッター経由で見に来てくれました。改めてSNSのパワーを実感。今年はコツコツSNSも頑張りたい。

暮らし編

家をスマートホーム化したい

最近、Amazon が発売している Echo dot がAmazon music unlimited への同時加入で219円で購入出来るという、ぶっ飛んだ限定企画が行いわれていました。Echo dot は「アレクサー、音楽かけて」と呼びかければ反応してくれるあれです。

あまりの価格破壊のインパクトにつられ衝動買いしてしまいました。まだ届いたばかりなので、使い込んだ感想はこれからブログにも書きたいと思っています。

とりあえず触った感想としては、『音声認識の精度すごい』ということ。同居人に声をかけるように、『アレクサ』と小さく話しかけてもしっかり反応します。

試しに『アジカンかけてー』とアレクサにお願いしてみたら『アジアンカンフージェネレーションを再生します』としっかり対応。現代のAI技術はすごいですね。

radikoにも対応していて、とりあえず我が家では『ミュージックボックス兼ラジオ』として活躍しています。

そんなEcho dotはスマートホームにも対応しています。スマートホームは『アレクサー電気付けてー』とか『アレクサーエアコン消してー』みたいな家の家電を操作出来る機能ですね。

専用のコンセントプラグスマートリモコンなど。買い足さないといけないアイテムも多いですが、2020年は家のスマートホーム化を実践したいと思っています

2020年に欲しいもの

ここからは、2020年に購入を考えているものなどを少し。

次期5G対応iPhone

冒頭にも書きましたが2020年は5Gイヤー。とはいえ、地方都市の盛岡で5Gが使えるのは、2020年内に叶わないかもしれません。ですが、5G対応のiPhoneは手に入れたいなと。

手に入れたい理由は使っているiPhoneXもだいぶ年期が入ってきたなというのもあるのですが、次期iPhoneのデザインがとても素晴らしいの理由の1つ。

なんでもiPhone4を踏襲したようなデザインになるんだとか。しかもfaceID部分のノッチも無くなる予定みたいです。まだまだリーク情報の段階ですが、個人的に歴史代iPhoneで1番『iPhone 4』のデザインが好きなので、このままデザインで発売されたら最高だなと思っています。

発売が待ち遠しいですね。

次期MacBook pro13インチ

こちらもアップル製品。次期に発売が予想されているMacBook pro13インチを購入したいなと思っています。理由は現在使っているMacBook miniでは能力不足な事が増えたことが1番の理由。

当初はブログ更新程度であまり重たい作業はしないかなと、最小スペックの構成でmac miniを購入していたのですが、最近イラレの操作時や動画の書き出し時にフリーズしたりする事が増えてきました。

これかもPCにスペックを求める作業は増えると思うので、次の型のMacBook proが発売されたら購入したいと思います。そして現在使っているMac miniは売却します。

当初はMac miniとは別にMacBook proを購入しようと考えていたのですが、よくよく考えたら、MacBook proをモニターに繋げば今の環境と変わらずに作業出来るし、持ち運びも出来る。2台持ちになってデータの整理をするのもおっくうなので、MacBook pro 1台で運用したいなと。

現行のMacBook proを購入しない理由は、キーボードが壊れるらしいから。現行のMacBook proは最近発売された16インチ以外は『バタフライ式』と呼ばれるキーボード規格です。このバタフライキーボード、不良が多いらしいです。

次期型から全て16インチMacBook proと同じ『シザー式』への変更されるようですのでそれを待ってから購入します。

まとめ

という感じで、2020年の目標などを書いてみました。基本的にはこれまでの活動をしっかり継続して続けていく。そんなイメージです。

これからも基本的には『面白い』と思ってもらえる、あるいは『役に立つ』と思ってもらえるコンテンツを私なりに考えていきます。

いつも読んでくださりありがとうございます。今年もSUMUROをよろしくお願いします。