コラム

SUMURO(スムロ)のロゴマークと名前の理由


SUMURO(スムロ)のロゴマークと名前の理由。

私はSUMURO(スムロ)という名前でインテリアコーディネーターとして活動、そして、このブログを運営しています。

今回はいまさらではありますが、その『SUMURO』という名前についてご紹介させて頂きたいと思います。

ロゴマークと名前

ロゴマークですが『住』という漢字がモチーフとなっています。

インテリアコーディネーターとして『家具』にまつわる仕事、そして、ブログを通して『暮らしの道具』や『生活』を書く事。

これらは『住む』という事にたどり着くと考えています。

私の名前は『室岡卓(むろおかたく)』というのですが、よく知人や取引先の先輩から苗字の頭を取って『室(むろ)』と呼ばれる事が多いです。『室岡』という苗字自体があまり多い苗字では無いと思ってまして、『室(むろ)』って覚えてもらえるのは他人ともあまり被らず良いなと思っていました。

仕事も家具をメインとした仕事なので、部屋を表す『室』という漢字はぴったりだなと。いつか自分で何かをするなら『室』を使いたいと、いつからか思うようになっていました。

SUMURO = 『住(すむ)』+『室(むろ)』

室岡が住む事について活動していく。

それが『SUMURO(スムロ)』の名前の由来です。

ロゴマークのデザイン

ロゴマークのデザインは私のイニシャルである『T・M(Taku Murooka)』で構成されています。

左の人偏が『T』

右側が『M』を表したデザインです。

まとめ:住む事について探求していきたい

という感じで簡単ではありますが、自身のロゴマークと名前の由来をご紹介してみました。今後も活動としての軸は『住む』という事についてフォーカスしていきたいと思っています。インテリアコーディネーターとして住空間を探求しつつ、オリジナル家具の製作、そして暮らしで使っている道具や生活をブログで紹介していければと思っています。