生活雑貨

シャワーの浴び心地が劇的にアップ。サモドラの高水圧なのに節水出来るシャワーヘッド


シャワーの浴び心地が劇的にアップ。サモドラの高水圧なのに節水出来るシャワーヘッド

シャワーヘッドを変えるだけで、ここまでシャワーの時間が楽しくなるとは。

仕事をして1日の疲れを流すのは、風呂の時間ではないでしょうか。そんな風呂の時間を決定づけるのはシャワーの浴び心地。水圧が低いシャワーって洗った気がしないですよね。

今回のブログでは、そんなシャワーの時間を交換するだけで、劇的にアップさせるシャワーヘッドをご紹介します。高水圧に、さらに節水も出来るシャワーヘッドです。

サモドラのシャワーヘッド

今回ご紹介するのはこちら。サモドラというメーカーのシャワーヘッドです。

丸い円柱のヘッドに柄が付いただけのシンプルなデザイン。

カラーもブラックやホワイトなど選べます。私が使っているのはステンレスモデルですね。

低圧用シャワーヘッド

このサモドラのシャワーヘッドは加圧が出来るタイプです。その加圧効果は70%。水圧の低い住宅などでも、シャワーの圧力を高める事が出来ます。

水流を見比べるとこんな感じに

実際に普通のシャワーヘッドとサモドラのシャワーヘッドを比較してみました。

普通のシャワーヘッドが広がりながら水が出ているのに対して、サモドラのシャワーヘッドは直線的。束になって水が出ているのがわかります。

極小穴が作る柔らかい水の肌当たり

ヘッドにはとても小さな穴が開いています。

この穴のサイズは極小の0.3mm。この極小の穴を通って出てくる水流は、とても柔らかくとても肌当たりが良いです。

中央部分に穴が集中しているので、外側と中心では浴び心地にも差があります。

節水も出来る

さらに、このシャワーヘッドの凄い所は節水も出来る所。通常のシャワーヘッドに比べて約40%の節水効果があるそうです。仮にこのシャワーヘッドを1年間使用したとすると水道料金とガス料金を合わせて約9,500円の節約に繋がるそうです。

浄水器機能も付いている

さらにこのシャワーヘッドの面白い機能が、『浄水機能』が付いていること。

持ち手の内部に活性炭入りフィルターが内蔵されていて、水道水の残留塩素を取り除く効果があるとのこと。塩素が髪にダメージを与えているらしく、塩素を除去すると髪を労わる効果もあるんだとか。このフィルターは約半年での交換が推奨されています。もちろん、ネットショップでの購入も可能です。

実際の使用感

肝心な使い心地に関してですが、かなり良いです。

今住んでいるアパートは決して水圧が低い訳では無かったのですが、このシャワーヘッドに変更したら、さらに水圧が上がりました。

水圧は上がったのですが、肌に当たって痛いという事は無く。肌当たりは通常のシャワーヘッドと比べると柔らかいです。

何というか、出てくる水の一本一本がとても細くて繊細で柔らかいイメージですね。

シャンプーの時に水圧が上がった効果がわかりやすかったです。シャワーヘッドから出た水流がしっかり頭皮に当たる感じ。しっかりすすげているのが感覚的にわかり、通常のシャワーヘッドとの違いを実感出来ます。

節水効果については、水圧が上がっているので、浴びていると、むしろ使っている水量は増えているんじゃないかと錯覚するレベル。節水しながら浴び心地は上がるという。何とも不思議な感覚です。

活性炭フィルターによる塩素の除去については、正直、中々実感するのが難しいですね。活性炭フィルターの使用期限が切れたら、フィルターを外して使用してみたらその効果に気付けるのかなと思っています。

気をつける点

唯一気になった点としては、シャワーホルダーにかけた時に水流の角度が横向きになること。通常のシャワーヘッドとはヘッドの角度が違うので、立ちながらシャワーを浴びる方は注意が必要かなと思いました。

もちろん、位置が変えられるタイプのシャワーホルダーを使っている方には全く問題無いと思います。

取付も簡単

ちなみにですが、シャワーヘッドの取り付けはとても簡単です。ヘッド部分をペットボトルのキャップを外すのと同じ要領でクルクルと回すだけ。

ホースの規格に合わせて、アタッチメントも付属していますので安心です。我が家のホースには直接取り付け出来ました。

まとめ:浴び心地アップなのに節約も

という感じで、サモドラのシャワーヘッドをご紹介してみました。水圧も上がって節水も出来る、浴び心地も上がる、浄水効果もある。と良いところ尽くしのこのシャワーヘッド。価格も3,000円代で販売されているので、半年も使えば元を取れてしまいますね。単純に節約として購入するのもありなのではと思います。

▽購入するならamazonが1番安いのでおすすめです。