照明

どこにでもスイッチ照明を付けられる。IKEAのお手軽ライト『RAMSTA ラムスタ』【クローゼットや下駄箱の照明にもおすすめ】


どこにでもスイッチ照明を付けられる。IKEAのお手軽ライト『RAMSTA ラムスタ』【クローゼットや下駄箱の照明にもおすすめ】

季節はめっきり冬へと進んでいる。季節の変わり目はクローゼットに閉まっていた物を出す事が多いこの頃。

賃貸アパートの我が家には、クローゼットの中にライトは無く昼でも少し暗くて見にくいです。そんな時に便利などこにでも取り付けられるIKEAの簡易照明をご紹介します。

IKEA RAMSTA ラムスタ

こちらが、今回ご紹介する『RAMSTA』

直径7cmの小さなライトには、無駄のないギミックが詰まっています。

ライト部分がスイッチに

このライトはライト部分がそのままオンオフスイッチになっています。

押すだけのシンプルな構造。脇についたスイッチを探す、みたいな動作も必要なく、直感的なインターフェースです。

暗闇の中でも簡単に明かりを付けられます。

最近では『人感センサー』が付いた、ライトもありますがこれだと開ける度にライトが付いてしまう。『RAMSTA』はアナログなスイッチ機構ですが、必要な時にだけ明かりを得られるというメリットが有るとも言えますね。

ライトは電球色LED 電源は単3電池

電池は単3電池を3本使用します。LEDを使用していますので、電池効率も高めです。白熱電球と比べて85%、消費電力が少なく、20倍長持ちします。

光の色は電球色に近い色温度です。

マグネットも内蔵

中央部にマグネットが内蔵されているので、金属の壁や棚にはそのまま取り付ける事も可能です。

両面テープで貼れば、どこにでも取付可能

付属の両面テープを使えば、どこにでも貼れます。付属のテープの粘着力も強いです。ちょっとやそっとじゃ取れない感じ。

こんな場所にも便利

クローゼットや押入れの天井に取り付けるととても便利。下駄箱の中を照らす用に使うのも良いですね。キッチンの収納棚にも。

欲を言えばもっと明るさがあると嬉しいが、簡易的なライトとしては充分だと感じます。

価格は299円

このライトの価格は299円。安い。この価格設定はさすがのIKEAと言えますね。

まとめ

という感じで簡単にですが、IKEAのどこにで取り付けられる簡易照明『RAMSTA ラムスタ』をご紹介してみました。クローゼットや押入れの中に照明が付いていない賃貸生活の方にオススメです。アイディア次第でどこにでも使えると思います。ぜひ参考にしてみてください。

この商品、各種ネットサイトで購入使用とすると高いので、直接イケアに行って買うか、オフィシャルサイトからの購入がおすすめです。