暮らし系

最近のアレコレ #3 未来パスポートに参加したり、動画撮ってみたり。


最近のアレコレ #3 未来パスポートに参加したり、動画撮ってみたり。

最近あった事や聴いてる音楽などをご紹介していく『最近のアレコレ』。

久しぶりの更新です。

未来図書館さんの未来パスポートに参加しました。

先日、9月19日にNPO法人・未来図書館さんが主催する『未来パスポート』という企画に参加させて頂きました。

この企画、簡単に言うと中学生や高校生を対象に現役の社会人が講師になって生徒たちに自分の仕事を話すというもの。将来の進路選択や職業選択に役立ててもらおうという企画です。

私が参加した会は、盛岡第四高等学校さんの生徒さんが対象でした。

高校生だったのって16年前。私は現在32歳なので、そこからもう16年生きてしまいました。2倍。

自分自身の高校生の頃の事を思い出しながら、話をさせて頂きました。

『働く』って事について高校生の内から想像するのって、かなり難しいですよね。というか無理ですよね。

これから経験していく事ですから。

映画を観る前にその映画の内容をどれだけ考えても、映画本編を見なければその内容がわからないのと一緒で、その時が来てみないと未来ってわからないですからね。

高校生生活は『職業』や『社会貢献』って難しく捉えるより、『興味』と『好き』みたいな気持ちにフォーカス出来る目を養う事が大事だと思います。

大人になっても難しい事は難しい事のままですよ。

私は高校生の時なんて部活しかしてなかったので、その先の事なんて微塵も考えてませんでしたし、高校生の時に今の職業に付いているとは1ミリも思って無かったですから。みんなそんなもんだと思います。

大人になっても大人になったなりに大変な事がいっぱい起きるけど、楽しい事も同じくらい起きるから、お互い頑張ろうね。って伝わってると良いなぁ。

何にせよ『未来パスポート』は、とても良いイベントでしたのでこれからも続けて頂きたいなと思いました。

自分自身も高校生の頃の気持ちを取り戻したような気でいます。

動画を撮り始めました

最近仕事で動画を撮り始めました。動画って難しいですね。そして編集も。

これを毎日のようにこなしている、世のYouTuberを尊敬します。みんなエラい。

その内発表出来るようになったら、動画の内容はこのブログでもご紹介させて頂きます。

最近の音楽

最近聞いてる音楽をご紹介します。

miyauchi yuri – mirea(Aus Remix)

インストの曲です。サウンドがポップでキラキラしていて朝に聴くと1日の始まりを感じます。このアルバムは色々なアーティストが参加しているコンピレーションアルバムで、入ってる曲どれも良いので結構おすすめですよ。インスト好きへ。

I Am Robot And Proud – Summer Color

こちらもインストの曲です。最近エレクトロサウンドがマイブーム。

流し聞き出来るので、作業用のBGMにおすすめ。

toe – Our latest Number

こちらもインストの曲ですね。インストばかりじゃないかって感じですが、最近はインストばかり聴いています。ギターの音が好きな方におすすめ、ちょっと暗い雰囲気な曲調が好きな方に。夜に聞くと良いですよ。YouTubeにフルアルバムが落ちているという奇跡。

BUMP OF CHICKEN – オンリーロンリーグローリー

こちらはBUMPの名曲。YouTubeに動画が無かったのでリンクは貼れていません。

最近ラジオでスピッツの草野マサムネさんがBUMPで一番好きな曲は『オンリーロンリーグローリー』って言っていて。久しぶりにちゃんと聴いたらめちゃ良かったですね。歌詞が良い。それこそ、高校生の時にこの曲聴きまくってました。

最近見たアニメ

友人から教えてもらった『Dr.STONE』ってアニメを最近見ています。原因不明の人類石化現象から数千年後に復活した1人の天才少年が、化学の力で文明を取り戻す。みたいなストーリーです。少年漫画ですが面白いですね、科学の勉強にもなります。

読み途中の本

ついやってしまう体験の作り方 – 玉木真一郎

元任天堂の企画開発者の方の本です。スーパーマリオにそんな秘密や仕掛けがあったとは!と驚かされます。読み途中ですが、それでもおすすめしたくなる面白さです。

まとめ

という感じで『最近のアレコレ#3』を更新してみました。個人的な内容ばかりです

が、たまにはこんなのも良いのかなと。以前に『最近のアレコレ#1』で紹介した家具作り。本日工房にお邪魔して色々と職人さんと話してきました。形にして発表出来るのはまだ先になりそうですが、少しずつ進んでいます。

また折を見て次回も更新したいと思います。

favorite post

sumuroではインテリアや暮らしの道具などを紹介しています。

オススメの記事をまとめましたのでぜひ読んでみてください。