【旅のコト】秋田に最近出来た熱い施設。「YAMAKIU MINAMI SOKO」へ行ってきました。
先日、秋田へ行ってきました。「秋田市立千秋美術館」で開催されていたデンマーク・デザイン展を見てきつつ立ち寄ったのは今月(2019年6月)にオープンしたばかりの「YMAKIU MINAMI SOKO」という複合施設。見ながら感じた事や感想をつらつらと。
デンマークデザイン展
ますはデンマークデザインから。名だたる巨匠達の作品を見ることが出来ました。ウェグナーやフリッツハンセン、アルネヤコブセンなどの名作家具達。現代でも人気の椅子として使われているワイチェアやセブンチェアなど。沢山のプロダクトを一気に見れます。
当時のホテルや建築家の住宅の写真なども展示してあり、そのどれもが今見ても本当にオシャレでした。現代でも家具のデザインが変わらず使い続けられているその背景には、「普遍性」というキーワードがあると思います。当時のデザイナー達はきっと、時代や流行に左右されない美学、人間が良いと思うそのデザインの核みたいな物を掴んでいたんだろうなと思いました。
倉庫が複合施設に。YAMAKIU MINAMI SOKO
そして次に訪ねたのは、秋田市の亀の町という地域に最近出来た「YAMAKIU MINAMI SOKO」。築43年の倉庫をリノベーションした施設、中を大改装してくり抜き、倉庫丸ごと巨大な1つの空間になっていました。
倉庫内にはコンテナのようなブースが何個もあり、アパレルショップや装花店、アウトドアショップやインテリアショップ。地域の食材や食べ物を扱うオシャレなスーパーもあり、ここに来ればライフスタイルに関すること全部揃っちゃうような素敵な施設でした。
店先の運搬用のケースの中に入れられた野菜達。それがオシャレに見えますね。店舗の外装は黒く、その中にとても明るい空間が広がっている、というのが演出的で良いなと思いました。
施設内中央の椅子のあるエリアには、自由に本を読んでも良いライブラリースペースも。誰かと一緒に行って買い物を待つ、みたいな時にも時間を潰せます。良い仕掛けですよね。
階段を上がった最上階にはコワーキングスペースも。シェアオフィスなどがありました。オフィスに入居されてる方や、地域の方達が一緒になってこの空間で色々なイベントを行うんでしょうね。これからの動きもとても楽しみです。
倉庫を出てすぐ向かいには、飲食店もありました。平日に行ったのですが、お昼には満席に近い混み具合。内装や家具にも統一感がありオシャレでした。
こういった複合施設は元気があって良いですね。お昼ご飯を食べつつ、アウトドアグッズやアパレルなどの買い物を楽しんだら、夕飯の食材も買って帰る。みたいな一日を自然と送れそうなこの施設。
秋田に行った際には立ち寄ってもらいたいお勧めなスポットです。